新潟県産「越後姫」 (追記いたしました。) | サン・フルーツ ババコのブログ

新潟県産「越後姫」 (追記いたしました。)

新潟県のブランドいちご「越後姫」の情報が届きました。



 「越後姫(えちごひめ)」は、新潟県園芸試験場で
雪国でも育つように研究・育成されたいちごで
1996年(平成8年)に品種登録されました。

「越後姫」は、「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ」と
いうことから平成6年に命名されました。
香りの強い品種で、果汁も豊富。甘味が強く酸味の少ないいちごです。


いちごいちごいちご    いちごいちごいちご    いちごいちごいちご    いちごいちごいちご    いちごいちごいちご


4月に旬を迎える 春いちご

新潟県の冬季間は低温で日照が少ないので、
特に1月~6月にかけて収穫される「越後姫」は、
花が咲いてから収穫するまでの期間が長くなります。
そのため、酸味が少ない、独特の甘い果実になります。


果肉が軟らかく、デリケートな品種のため地元の新潟県を中心に
販売されていましたが、パッケージの工夫や輸送技術の向上により
首都圏での販売が可能になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春いちごの様子が届きました。

撮影日:3月20日(火)











いちごいちごいちご    いちごいちごいちご    いちごいちごいちご    いちごいちごいちご

5月ごろ収穫予定のハウス




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「越後姫」の生長の様子


開花



収穫まであと5日
 

収穫まであと4日




収穫まであと2日
 

収穫まであと1日(翌日収穫)



収穫
 






新潟県 JA北越後
部会長 藤田 裕真正 氏


情報提供:JA北越後 (2018年3月28日現在)





サン・フルーツでは、越後姫」がおいしくなった春先の今の時期から、

各ショップにて販売を開始いたしました。

「越後姫」をふんだんに使ったスイーツ も販売開始いたしました。




「越後姫」
は、サン・フルーツ Net Store にて
お買い求め出来るようになりました。
 ↓クリック
 








************************************
サン・フルーツ ホームページ
http://www.sunfruits.co.jp

サン・フルーツ Net Store
http://www2.enekoshop.jp/shop/sunfruits/
*************************************