ねじれの位置(superelevation)は、交通工学において重要な基礎知識の一つです。道路や鉄道の設計や運転において、カーブや曲線部分での安全性や快適性を向上させるために使用されます。

ねじれの位置は、カーブや曲線部分での車両や列車の運動によって生じる横方向の加速度を補正するために、道路や鉄道の横断断面にわずかに傾斜を付けることを指します。これにより、車両や列車が曲がりやすくなり、側方の力が増大して安定性が向上します。また、ねじれの位置を適切に設定することで、乗り心地や運転時の快適性も向上します。

交通工学の分野では、ねじれの位置の計算や設計が道路や鉄道の設計段階で重要な役割を果たします。道路の場合、ねじれの位置はカントとして知られ、カーブの半径や許容速度などの要因に基づいて決定されます。鉄道の場合、ねじれの位置はスーパーエレベーションとして知られ、列車の速度や車両の動特性に応じて計算されます。

したがって、ねじれの位置は交通工学において重要な基礎知識であり、安全性や快適性を確保するために設計や運用において考慮される重要な要素です。