小中一貫教育が望ましい理由はいくつかあります。中学校と高校の間の移行期間である中1ギャップをなくし、児童や生徒の心の安定を保つためには、以下の点が考えられます。

1. **学習環境の一貫性**: 小中一貫教育は、学習環境の一貫性を提供します。同じ学校や教育システムで学び続けることで、生徒は環境の変化に順応する必要がなくなり、安定感を持つことができます。

2. **教育内容の連携**: 小学校から中学校、そして高校への移行期間がないため、教育内容の連携がスムーズに行われます。教師同士や学年間でのカリキュラムの調整がしやすくなり、生徒がより効果的に学び取ることができます。

3. **社会的・情緒的安定**: 中1ギャップは、生徒の社会的および情緒的な安定に影響を与えることがあります。新しい学校環境やクラスメートとの関係構築に不安を感じる生徒が多く見られますが、小中一貫教育ではこのような変化がないため、生徒はより安心して学校生活を送ることができます。

4. **進路指導の強化**: 小中一貫教育は、進路指導を強化することができます。生徒は長期的な学習目標を設定し、その目標に向かって準備を進めることができます。また、教育機関も生徒の個々のニーズや進路に合わせた支援をより効果的に提供することができます。

総じて、小中一貫教育は児童や生徒の心の安定を保ち、学習成果を最大化するための有効な手段として考えられます。