日本の20代や30代が学校ではゆるい環境で育ち、社会人になっても学生気分を脱せない傾向があるのは、いくつかの要因が絡んでいます。日本の教育制度が集団主義を重視し、個人の成果よりもグループの一員としての働きを重んじる傾向があるため、学校生活での共同作業が強調されることがその一因です。また、就職先の多くもチームワークを求められる環境が一般的であり、個人の能力や成果があまり重視されない企業文化も影響しています。

このような環境で育った20代や30代は、共同作業を得意とし、チームでの活動に適応しやすい傾向があります。しかし、一方で個人の成果を求められる状況に直面すると、学生時代とは異なる責任やプレッシャーを感じ、それがストレスや精神的な負担として現れることがあります。また、日本の労働環境が過酷であることや、長時間労働が一般的であることも、精神的な負担を増大させる要因となっています。

このような問題を解決するためには、以下のようなアプローチが考えられます:

1. **個人の能力開発**: 個人の成果を求められる場面に対応するために、個々の能力やスキルの開発が重要です。教育やトレーニングを通じて、自己管理能力や問題解決能力、コミュニケーション能力などを向上させることが必要です。

2. **労働環境の改善**: 過労やストレスが原因で精神的な負担が増大することを防ぐために、労働環境の改善が必要です。労働時間の短縮や柔軟な働き方の導入、ストレス管理支援の提供などが有効です。

3. **個人と組織のバランス**: チームでの活動と個人の成果をバランスよく重視することが重要です。組織文化や評価制度を見直し、個人の貢献を適切に評価する仕組みを構築する必要があります。

4. **メンタルヘルスのサポート**: 精神的な負担やストレスに対処するために、メンタルヘルスのサポートを提供することが重要です。カウンセリングサービスの提供やストレス管理プログラムの実施などが有効です。

これらの取り組みを通じて、20代や30代の社会人がより健康で生産的な働き方を実現し、学生気分を脱して成長できる環境を構築することが求められています。