集団学童疎開は、災害時に学童が安全な場所に一時的に避難することを指します。このような状況が中学生に与える心理的影響は、個人差や具体的な状況によって異なりますが、一般的に以下のような点が考えられます。

1. **不安感とストレス:**
   - 疎開は予測できない状況で発生し、学童たちは急な変化に戸惑う可能性があります。新しい環境や人々との接触が増え、これが不安感やストレスを引き起こす可能性があります。

2. **友情や社会的関係の変化:**
   - 疎開先では、友達やクラスメートと離れ離れになることがあります。新しいグループや環境での適応に苦労することで、友情や社会的関係に影響が出る可能性があります。

3. **家族からの離れ離れ:**
   - 疎開の際、中学生は家族から離れることがあります。これが不安や寂しさを引き起こす可能性があります。特に長期間の疎開の場合、家族との分離がストレスとなることが考えられます。

4. **トラウマ経験:**
   - 災害そのものや疎開の経験がトラウマを引き起こす可能性があります。特に災害が深刻なものであれば、その影響は大きくなるでしょう。

5. **学業への影響:**
   - 疎開により学校生活が中断され、学習環境が変わることで学業への影響が生じる可能性があります。これが後の学習への影響となることが考えられます。

6. **自己肯定感の低下:**
   - 新しい環境での適応が難しい場合、自己肯定感が低下する可能性があります。これは将来の社会的、学業的な成績に影響を与える可能性があります。

7. **リーダーシップや協力の機会:**
   - 一方で、集団学童疎開は中学生にとってリーダーシップや協力の機会を提供することもあります。新しいグループでの協力や助け合いが、成長や自己成就感に寄与する可能性があります。

支援体制や心理的なケアが提供されることで、これらの影響を緩和することができます。学校や地域社会、専門家の協力が重要です。