【山形】羽黒山[出羽神社・山斎館・五重塔] | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中

鳴海さんの『なるみんと行く!!出羽三山ヒーリングツアー』初日は羽黒山巡りでした。

 

初出羽三山なので書きたい事は山のようにあるのですが、まずはほぼ写真でダイジェストにお送りします。

 

 

出羽三山は参拝する順序があるのだそうです。

羽黒山→月山→湯殿山と。

これが『現在』『過去』『未来』を表わすそうで。

 

↑凄く立派な狛犬さんしし座 獅子という感じだった

 

 

 

もともと月山と湯殿山は女人禁制だったのでここだけが女性も参拝できるとこだったのだとか。

この中で正式参拝も受けたのだけど、なんとも雅な神社でキラキラ

失礼ながら「こんなとこにこんな!?としょっぱなから驚きでしたびっくり

 

 

首に掛けてるのは正式参拝用で。
まずはみんなでお茶を出して頂き神主さんのお話を聴きました。
 

 

館内に飾ってた天狗のおめん。

ここは日本三大修験山とされる霊山で今でも山伏の修行とかあるようだ。

「もう修行の人生は終わり」

と宣言してしまった為に隣県なのに来れないでいたんだろうかと思ってたよ(;^_^A

今回のツアーはなんかそういう事ではなさそうだったけど、何かを終わらせて始める切り替えだったようだ。

 

参拝後はこちらの山斎館で精進料理を食べる。

 

こちらは食器が月の満ち欠けを表わしてて『月うさぎ膳』といビーガンの人でも食べれる完全な精進料理なんだとか。

 

さて、ここから下山するのはバスが良い人はバスで、階段の方は階段でおりますと言われ。

徒歩30分位かなとのとこだったので私も歩くチームで歩き出す。

 

 

階段は舗装されてるのだけど、ひたすら、延々と続く階段滝汗

結局1時間近く歩いたのではないだろうか?
 

今日いつもお世話になってる八聖山金山神社にお礼参りに寄った時に神主さんとお話ししてきたけど、慣れてる神主さんの足でも40分掛かると言われたガーン

それじゃ~そのくらい掛かっても仕方ない笑い泣き

 

途中お休みどころがあって、気持ち写真撮影をして休む(笑)

 

今回スタッフの如くお世話をして下さった特別ゲストの高島亮さんとルンルン

 

 

ある意味歩くのが遅いチームでカメラ

 

その後も降りてくと五重塔があった。

 

ここでみんなで撮影。(シャッター押す人が抜けるのだけど💦)

 

 

結局みんなで撮ったのはこの写真が唯一だったかも。

 

この後今度は上りの階段があって更なる衝撃を受けるヽ((◎д◎ ))ゝ

しかしその先には滝と神社があってなんだか庭園風だった。

 

 

この滝や庭園のようなのを造られたのが八聖山金山神社の神主さんのご先祖様ではないかというお話を帰りに聴いてきた。(真相はわからないそうだけど、いろいろ証拠品があるとのこと)

 

人が創ったんだねびっくり

 

 

ここまでで3日間の旅行の7~8分の1だろうか。

何本かけるかわからないけど写真だけでもあげていくね。

 

 

 

なんだか怒涛の3日間で今は浦島太郎の気分ですおじいちゃんおばあちゃん

明日はお休みなのでたっぷり寝た後家事をして、、あと何するんだっけ?

という感じなので、何か私がお返事してないとかやる事があればご連絡下さいアセアセ

 

 

 

 

虹今後のお知らせ

ブレンドメモリーオイルとチャクラスプレーお申込み 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

宝石ブルー【仙台6期】虹と光セラピスト養成講座・・6月26日・・
宝石赤【北上】ダイヤモンドフロスト・ランチ会・・6月27日
宝石ブルー【福島】虹と光セラピスト養成講座・・6月28日・・
宝石緑【仙台】運呼塾・・7月15日
宝石紫【福島】メモリーオイルリーディング講座・・7月16日
宝石緑【仙台】りかちゃんの宇宙に愛される秘訣・・7月17日
宝石紫【能代】虹と光セラピスト養成講座・・7月21・22日・・
宝石ブルーNEW【仙台7期】虹と光セラピスト養成講座・・7月28日・・

   ラブレター総合 お申込み・お問い合わせ矢印こちらラブレター