先日の卒園式で子供からオレンジのチューリップを1本プレゼントされました。
チューリップの色は何種類かあってランダムに持たされたようなので、これは私へのメッセージ。
オレンジのチューリップでシンボリックリーディングしよう・・と思ったまま週末は盛岡に行ったりパタパタしてました。
盛岡から帰るとすっかりお花が開いて綺麗に見えるギリギリな感じになってました。
朝に子供と
「チューリップすっかり咲いたね」
「綺麗だね」
なんて話してたのですが、私が顔洗って着替えて部屋に戻ると子供が泣いてる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
「おかあちゃん、ごめんなさいo(;△;)o」Σ(・ω・ノ)ノ!
何ごとかと思って見るとチューリップの花びらが半分なくなってる。
そしてテーブルの上を見るとセロハンテープで留められた花びらが・・
きっと思わず触ってみたらハラハラと花びらが落ちちゃったんだね。
そして私が大事にしてたから慌てて直そうとセロハンテープで留めようとしてたのだ。
なんてかわいいのだろう~(←親ばか)
「触ってみたら落ちちゃったのね。
泣かなくていいんだよ。
チューリップって最後は花びらが落ちちゃうんだよ。」
そう話しながら泣いてる息子を抱っこすると、こういう一瞬が宝物のように思える。
今月、子供も体調を崩したり学級閉鎖があったりでやけに2人でベタベタと過ごしてる。
私が体調が悪いときに前なら幼稚園に行ってくれた方が楽だったと思うけど今回はいてくれる事で私も心強く助けられた。
嵐のファンの息子がワイルドアットハートを振り付きで踊ってくれるとそれだけでかわいくて仕方がない
私が小さい頃おじいちゃん達がピンクレディを振り付きでやってと何回も言われてよくいとこと踊ってたけど、今ならその気持ちがわかる。
(↑ピンクレディってとこが年代を感じるでしょ)
彼は気が向けば勝手に踊るけど、頼んでもそうそうやってくれない。
なので
「ちょっとあそこのフリを教えて」
とか言ってやってもらっては
『萌え~』ってこういう気持ちなのね。
と浸ってる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんだか帰省の予定すら決まらないまま気付いたら春休みに突入してた。
でもきっとこんなに今一緒にいるということは小学校に入ったらあっさり親離れしていくのだろうから一緒にいれる時間を味わいつくせってことなんだろうな。
ところでオレンジのチューリップのメッセージ。
春です。
長い間じーっとしてきましたがそろそろ外に出掛けて行きましょう。
あなたが楽しんでる姿が人を和ませます。
何かを始める時ですが、終わる時は綺麗に潔く。
簡潔に書けばこんな感じでした。
チューリップは球根で咲く花だけど、寒い時間があって初めて咲くお花。
そして集団でいても1本1本がしっかり根を張って凛と咲くのが特徴で。
子供の歌にもあるくらい春を表す馴染みの花なんだけど、私はチューリップってつぼみからちょっと開くまでが一番美しいかなと思います。
すっかり開いてしまうと美しさに欠けるような・・
そんなとこからきてるメッセージです。
そう考えると子供が見苦しくなる散り際を省略してくれたのかも。
桜は散り際が美しいけどチューリップは蕾が美しい。(←個人的な思いです)
花によっても見せ所が違うというのもメッセージなのかもね。