【静岡】久能山東照宮 | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中

今回は焼津のホテルだったので近くの観光で検索するとここがひらめき電球

近くに動物園もあったんだけど子供が行かなくていいと言うのし・・

お城のあった駿府公園に行こうか?と誘うと前に行った家族が筋肉痛になったと反対され・・

やっぱり神社に行くことに決定合格


ロープウェイがあるってことは高いとこにあるのかと思ったけど、車があれば大丈夫かと思い行ってみたら車は下に置いて階段1159段を歩いて上るとかヽ((◎д◎ ))ゝ

慌ててロープウェイへの道を聞くと

「多分、もう(時間的に)間に合わないです」とあっさり言われるガクリ

せっかく来たから行くだけ行ってみようと階段を上ることになった。


毎日の幸せの気付き方~心の声に耳を傾けよう~-久能山東照宮1

アップ見上げた山の上の建物かと思ってクラッとしたけど実際はこれも入り口で更に更に上るのであった(((゜д゜;)))

最初はなだらかな階段。

でもへたれな私は早々に疲れるあせる

「お母ちゃんまだがんばれるよビックリマーク

○○がおんぶしてあげるからもう少しがんばって!!

子供が私や祖父母に渇を入れながら上っていきます。


途中下を見るとのどかな景色がダウン


毎日の幸せの気付き方~心の声に耳を傾けよう~-久能山東照宮2

やっぱり太平洋と日本海って違うんだけど、同じ太平洋でも東北とは何かが違う。

父も「なんか南国の海のようだ。沖縄いらいかな~」と言ってた。

父でも思うのかべーっだ!

エネルギーがのどかで開放的だ。

「徳川家康がここに眠りたいと言ったのはこの景色を見ていたかったのかな。」と母も言う。

太平洋と富士山が見えるって絶景だなと思う。

(※このポイントからは富士山は見えなかったです)



毎日の幸せの気付き方~心の声に耳を傾けよう~-久能山東照宮3

ようやく桜門(重要文化財)が見えた時の感動はありません(ノ◇≦。)

そして、見るからに『The 東照宮』と思ってしまった。

日光東照宮を思い出す建物。

黒と赤と金がイメージカラーなのかな。



毎日の幸せの気付き方~心の声に耳を傾けよう~-久能山東照宮4

鳥居をくぐるといよいよ


毎日の幸せの気付き方~心の声に耳を傾けよう~-久能山東照宮5

アップこれは右の屋根が日枝神社から撮った御社殿(重要文化財)

正面からは撮れませんでしたあせる

この先に更に家康が眠る神廟があるのだが、ここら辺は上に上がる程に石段の一つ一つの高さが増して歩くと言うより足を上げるのが大変だった((>д<))

何故か息子がパンフレット片手に

「こっちにもあるから、もう少しがんばって下さい。」などと漢字も読めないのにみんなを案内して歩く。

とっても活き活きした子供の姿にびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

あんた何者!?


なんだかんだで結局最後まで歩いてしまったけど帰りには夕日の絶景が。


毎日の幸せの気付き方~心の声に耳を傾けよう~-久能山東照宮7


毎日の幸せの気付き方~心の声に耳を傾けよう~-久能山東照宮8


思いがけなく修行してしまったけどレンタカーじゃなければ来なかったと思うし、あと数年後なら両親が歩けなかったと思う。

みんなで今日来れて良かったねと言って帰った。

寄らせて頂いてどうもありがとうございますm(_ _ )m



ヒマワリ 今後のイベントと講座のお知らせ ヒマワリ

【八戸】シンボリックセラピービギナーコース ・・11月13日・・