銭湯でもらったメッセージ | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中

今日は家族みんなでスーパー銭湯に行ってきた。
目と耳が悪くなった義父が大好きなのが温泉だ。
だからこれからは私達が行った時に毎月行こうと回数券を買ったらしいのだ。

先月私が行かなかった時は混んでて女風呂の洗い場が全部埋まってたそうだ。
他人事のように聞いてたが、今日もそうだったヽ(゜ロ゜;)ノ
軽く30以上はあるかと思われる洗い場が全て埋まってた(゜Д゜;≡;゜Д゜)

はて、どうしよう。
仕方ないので荷物はあるけど人がいないとこを借りて洗う事に。
髪を洗って体を洗うボディシャンプーを手に出してたとこで声を掛けられる。

「ここ私の場所なんですけどヽ(*`Д´)ノ」
30代位の女性だろうか。
この荷物を見てわからないのかと言わんばかりに怒ってる。
怒られても周りを見渡したとこ相変わらず空いてる席もなく、中途半端な状態だったので
「洗ってしまっていいですか?」と聞くと
「すぐに済むんですか(-_-#)」と言われ
「急ぎます。」
と答えてそそくさと洗い、待ってたその方に
「お待たせしました!」
と言いに行くと、何も応えず思いっ切り睨まれた。
「非常識なあんたのせいで最悪!」と心の声が聞こえる。

一応張り紙にも洗い場は譲り合って使いましょうと書かれ、入浴中私物を置いておく棚もいくつかある。
こういう場で「私の席です」と心底思って人に言えるって凄いなと変なとこで感心してしまう。

お風呂に入って何故今自分がこの現象に合ったかを考える。
まずは価値観の違いだ。
私の常識もある人にとっては非常識なのだ。
もともとみんな価値観は違うからみんなに合わせればいいというのではない。
『違う』ということを最初から認識しながら一緒に何かする人には自分の意図を明確にする必要がある。
それはコミュニケーションだ。
初めて出会う人と、すっかり親しくなった人には特にそうなのかも。

あとは思いがけなく怒りをぶつけられた時に自分が揺れないでいれるかを試されたのだと思う。
動じないという事。
嫌な思いをして気分が悪いと怒ったり凹んだりしてたら相手と同じになってしまう。
一歩引いて冷静に何故この現実を自分が引き寄せたかを見る。
ちょうど先日ひなたさんに言われたセリフなんだけどね(^^;)


お風呂をあがって髪を乾かしに洗面所に行くとここは3つしかなかった。
一つ使ってたので何気に端に座るとすぐに人が来た。
気付かなかったが私物が置いてあったようなのだ((((゜д゜;))))
またやってしまったと思い慌てて隣の席に移ると
「大丈夫ですよ。移らなくてもいいですよ(^o^)」とニッコリ言ってくれた。
あ、さっきちゃんと気付いたからこの問題は終わったんだとわかった。
気付かないと何度でもくるし、事が大きくなっていくからね。

学生さんぐらいだったがすぐにお母さんもいらして仲良く髪を乾かしながらお話ししてる。
子「あの子かわいいね。私もかわいかった?」
母「かわいいね。あんたはどうだったかな。忘れちゃった。」
子「もしさ、もっと可愛がれば良かったって思うならこれからは現金で受け取るよ(^-^)v」
その会話と雰囲気があまりにも良くて思わず私も笑ってしまい、お母さんが
「最近の子は愛よりお金なんでしょうか(^_^;)」と言う。
でもお互いが仲良く愛で包まれてて現実と会話のギャップがおもしろかったのだ。

全くの他人からもいろんなメッセージを受け取る。
逆に言えば自分も多くのメッセージを放ちながら生活してるのだ。
やっぱり常にぶれない自分軸とかグランディングて大切だな。

長い文章を読んでくれてどうもありがとうございますm(_ _)m