社会問題は | HAMAちゃんずのブログ

HAMAちゃんずのブログ

娘と息子の二児の母でございます笑
カニンヘンダックス(老犬)がいます。
アイドルもみますし、韓国ドラマも観ますし、
未亡人生活、シングルマザーの生活、娘の不登校の頃の体験など日記代わりに書いてます。
上の子は社会人。下の子は大学生。
東京在住。



韓ドラ


『卒業』


まだ配信が全て終わっていないけど


面白い笑






アン パンソク監督


好きな監督です


なんというか


作品がいい、好き


音楽がね、重要な感じ?

この監督が使う音楽は古い洋楽が

多いんですけどね


セリフや登場人物も

韓ドラにしては多くない


セリフのないシーンも多い


照明も無駄に明るくない

韓ドラは夜のシーンも無駄に

明るいことが多い



なんというか

フランス映画のような雰囲気のある

質感と雰囲気


『よくおごってくれるお姉さん』

『ある春の夜』








この監督のすごいなと思うところ


脇役さんも含めて

劇団か⁉️って言うくらいに

同じ俳優さんたちが多く出ている照れ

でも、当たり前だけど

キャラは違うのでそれぞれしっくり

きている。


そして

社会問題をしっかりとテーマとして

入れてくる


男尊女卑、パワハラ、セクハラ



卒業も、同じく。


学歴社会の問題提起を

塾の経営を使って提起してくれます。


ここで気づいたのは


韓国はかなりの学歴社会ですが

何故、ノーベル賞とかに名がないのか

宇宙飛行士にいないのか…と疑問でしたが


科目によって違う塾に行ったり

日本より通塾しているけど


どうやら塾の先生が

過去問を元に予想問題を作り

学校の定期テストでとにかく点数が

取れるように、内申がとれるように

指導している。


学校のテスト対策がすごい👍


なるほどなぁ…とね

何となく納得でしたね。


日本の学習は

どんな問題がきても挑めるような

指導だな…と。


日本も少子化なので

子ども相手のビジネスは

少しずつ、縮小していくんでしょうね。



さてさて

梅雨入りしました、東京も指差し


週末は…また早めに生理来たので

おうちでゆっくりしてましたが。


娘、また健康診断で

外国人だらけの渋谷へ。



帰ってきて、一言


前まで沢山いた日本人は


何処に行ったんだぁ⁉️



もう渋谷は用事がないと行かないです


カオスすぎるので笑い泣き


早く円安収まらないかなぁ…


と願いますニヒヒ




ワンコは元気そうで何より😃


また新たな1週間ニコニコ



元気に頑張りたい人も

そうでない人はテキトーにちゅー



ではまた〜


おやすみなさいませ〜笑