大人になって | HAMAちゃんずのブログ

HAMAちゃんずのブログ

娘と息子の二児の母でございます笑
カニンヘンダックス(老犬)がいます。
アイドルもみますし、韓国ドラマも観ますし、
未亡人生活、シングルマザーの生活、娘の不登校の頃の体験など日記代わりに書いてます。
上の子は社会人。下の子は大学生。
東京在住。


ストレッチの生徒さんから

読物を貸していただきました😆


もう読まない要らないから

みなさんでどうぞ〜って😆


母の一個下?

もう少しで80になる生徒さん


去年は病の治療で来られず

今年からまた復活してくれた。


もともとすごい活動的な方

山登りしたり

遠出するのが大好きで。


だからか、足の指のチカラが

すごいある方。


みなさん、足の指

意識してますか?


足の指の筋力って大事です照れ


床にタオル敷いて


素足で端に立ち、指だけでタオルを

手繰り寄せてきます。


できますか?


もしお暇があればやってみてウインク



さてさて



この間…整形外科に連れて行くのに

少し早く我が家にきていた母


息子もリビングにいたので

3人で色々話をしてましたが…


話の流れ?

私の更年期の話?かな?

生理の話をしてまして。


我が家は息子がいても

生理の話、妊娠、出産の話は

普通にします。


10年くらいまえかな…

小学校高学年の息子が勝手に使ってた

私のパソコンに

ま、いかがわしいのをみていた時かね

ごめんよ、息子笑笑

ブログに書いてますけど


ま、時効でしょ。



👨‍💼お母さん、なんかさ

パソコンみてたらさ

振り込みがなんとかかんとか

って画面がね、出てきてたんだよ

それってさ…


不安そうな息子が

夕飯作り途中の私に聞いてきた。


私👩‍🦰もしかして、そう言うサイトみてた?


👨‍💼…うん


私👩‍🦰いや、恥ずかしがることは無いし

素直に聞いてえらいね。

みたいな事言ったかなぁ…


ただ、あーゆービデオは

エンタメ。だと思いなね。

実際に女な子を乱暴なことしたり

イジメるような事はしちゃダメ。


見るのはダメとは言わないけれど

エンタメだからね。

それは忘れないで。


で、個人情報を入れたの?

名前とか電話番号とか。


👨‍💼ううん、入れてない。

何にも入れてない。


👩‍🦰そっか、だったら大丈夫だと思うよ。

お母さんの許可無くパソコン使うことは

ダメなんだから

これからは気をつけて。



いまだに覚えています


不安そうな、暗い顔で

話に来た息子をね笑


ま、そんな具合で


体のことや、心のことは

なるべく隠さず話す


そんな家族です。



それましたが…

ま、話は戻ります😆


母と息子と3人でリビングにいてね。


生理の話になって。


私が母に


そーいえばさ

今、生理痛を体験できる

器具?機械があるのよ。

知ってる?





お腹に装置をつけるらしい。





でもさ、生理って

腹が痛いだけでは無く

頭痛、眠気、腰痛、ナプキンの不快感

それぞれ他にもあるわけで。


ま、そんな話をね


していたら


80手前の母が


えー😱そんなこと男性に?

やだぁ。


恥ずかしいみたいな感想を言ったんですよ。



そしたら


我が家の息子。


👴いや、それは義務教育でもどこでも

やるべきだよ。

身体の違いはしっかりと身につけて

当たり前にならないと。

実際に体験して理解をしないとさ。



おおびっくり


息子よ…ちゃんと大人になってるじゃん😆



そう思って少しホッとした瞬間でしたねぇ。


ちなみに



数年前かな


息子には生理は

妊娠しませんでしたのサイン

赤ちゃんの為の部屋の壁が

崩れて出てくるから

大変なのよ。毎月さ。


教えておきました。



みなさんお子さんに

キチンと伝えられますか?


男だから知らなくていい

女だからやらない。


それは


だいぶ前の時代ですね😆



きっと


政治家のおじいちゃんたちも

知らないのでは?



我が家では

そんな話を頻繁に討論します😆



さてさて



そろそろ



母の誕生日。どうしようかなと

思ってます😆




ではまた〜