付き合わされる人 | HAMAちゃんずのブログ

HAMAちゃんずのブログ

娘と息子の二児の母でございます笑
カニンヘンダックス(老犬)がいます。
アイドルもみますし、韓国ドラマも観ますし、
未亡人生活、シングルマザーの生活、娘の不登校の頃の体験など日記代わりに書いてます。
上の子は社会人。下の子は大学生。
東京在住。

少し前の休みの日…パンケーキ焼こうっと

って娘が台所に。

え⁉️このパンケーキミックス
300gもあるんだけど‼️
沢山焼くのが面倒だと諦めてた😄

で。たまたま朝食用のパンがなくなってて
明日の朝…どうしよう… と
数日前

夜に300gのパンケーキミックスで


バナナと共にパウンドケーキを

焼いた。


適当に、材料混ぜて作ったけど

なかなか美味しかったぜ〜


砂糖を沢山入れたく無いから

オリゴ糖で半分代用したけど。


我が家は朝みんなパン派

朝から和食は無理


お腹痛くなるとか

アゴが疲れるだの色々いうので😅


ダイエットとは…笑笑




先日は、最近ずっと夜はいなかった息子が

久しぶりにご飯を食べる、というので。


そして、娘と減量しようと

頑張り出すスイッチいれるために


とり胸肉、さつまいも🍠、ブロッコリー

弟の嫁ちゃんからもらった

美味しい三陸のワカメ、豆腐の味噌汁

納豆。


息子が。



👨‍💼ヘルシーメニューだね。


👩あ、あたしたち、ダイエット始めたいから


…⁉️



息子👨‍💼……えっと、痩せたオレもその…


👩ん⁉️


👨‍💼いや、なんでオレも巻き込まれて…


👩ん⁉️

👨‍💼いや…なんでもない…

作ってくれるのはありがてーです。はい、、、


👩笑笑

まさかのブロッコリー🥦

硬過ぎてコリコリ

ブロッコリーって個体差あって

困る


出されたものでいいなら

どうぞ。


お腹空いてるならどうぞ。


お粗末ですが。


長年変わらずこのスタイル。


たまに希望は聞きますけど😄


ある日、娘が


遠足のお弁当の話をしていた時


娘👱‍♀️普通さ、遠足のお弁当って

お母さん気合い入れてくるじゃない?


私👩え?そーなの?

とぼけてみる😄


あーバァバのお弁当美味しくなかった

お母さんからしたら

普通の弁当でも贅沢なんだな…


なんだかぼそっと笑笑

言ってて面白かった😁

何気にバァバをdisる孫


普通にご飯美味しく作るのに

お母さんのご飯美味しいって言ってくれる

お弁当は遠足でも冷凍オカズ入ってて

飾りもなくて、気合いは感じなかった😁


思い出らしい🤭


確かに、お弁当を可愛く🍱🍙

作ってた記憶は無い。

朝から面倒。詰めただけえらいだろ


息子は高校は弁当だったけど


息子は


👨‍💼良く入れてくれた

ピーマンのカレー味の炒め物⁉️


あれさぁ、友達が好きで

良く取られてた、アレ美味しかったよ。


だそうで。


ピーマンを炒めて

コンソメ、ニンニク、塩、胡椒、カレー粉、 

少し醤油


あれが印象に残っているらしい。


で、柔道部のその友達のお弁当は

ほぼ肉と米🌾。だったそうで

肉もらってた。


そしたら

なんか物々交換の価値の比率が

おかしいだろ?

とクレーム言われたと笑笑


確かに、肉とピーマンは


物々交換できないな🤭


あれだけ栄養考えている弁当は

日本ならでは、ですよね。


日本は義務教育でも栄養のことを学びますが。


おそらく肥満が多い国は


そんな授業ないんだろうなと思う。

オーガニックだとか

ベジタリアンだとか言うけど


タンパク質、大事だよと


ヴィーガンの人ってやはり

短命な人多いし。


血管から栄養を取り入れてくれるのは

タンパク質。


でも病気ってほぼ遺伝。


最近つくづく思うけど🤭


最近、職場まで

徒歩で行くことも多い娘


体と心は繋がっている

だから、心が弱っているとき

運動して体力💪つけるといい。


ドラマでそんな台詞を。


確かになぁ。

と思い、納得した。

ママの電動自転車🚲借りすぎも

悪いかなと。気を遣ってくれる娘


ありがとな


最近頻繁に母と共に過ごしたりが多い


大きなイベントが終わった息子

バァバと付き添いの私を

整形外科まで送迎してくれた。


その後


我が家に夕飯に。


息子は出かけてしまい

娘の帰りを待っていたけど


繁忙期の仕事から

無事帰宅した


効率よくシフトが組めない

社員さんの愚痴


おそらく特性要因があって

いつまでもちゃんとミス無く仕事してくれない

パートのおばちゃん。

30代?40代?

娘からしたらおばさんらしい。


もうさ、すごいのよ

ミスがさぁ!

社員さんも放置してるし。

全部しわ寄せが私に来る。


とかね


社員さんからドンドン仕事頼まれたり

多忙な時期で


ストレス満載ですな。


バァバも孫の頑張りに

笑っていましたが


70代後半のバァバも


あまりの仕事の効率の悪さに驚愕してました


娘よ…良く頑張っているな

とにかく今は

リセットの為のニート生活に向け

お金貯めるわ。と


なんかよくわからない目標にして

頑張り過ぎないように仕事行く。


らしい笑笑





そんな職場


私なら社員呼び出して

改善求めるな。うん。笑



そんな中、息子も帰ってきた


そして良く喋る息子も

加わってきた


バァバ👩‍🦳長くなりそうだから


帰るわね笑


と帰りました照れ


そこから1時間ほど

愚痴を聞き


ようやく、娘と息子で

軽く夕食


その後また出かけて行った息子



なんだか

愚痴聞く方も疲れますが


なら、社員さんに

言えばいいじゃん、効率よくしましょう

ってさ。


えー無理ー😱

みんな年上だし

ママより年上の人も多いしぃーーー


仕事に年なんか関係ないだろ!


ママは強いから大丈夫だとしても

アタシは無理。


ま、この先長く勤めるわけでもない


無になり


頑張れ👍


雪は降ってましたけど

すっかり晴れています


後で薬もらいに行きます🤭



ではまた〜