上賀茂神社+。:.゚.:。+ | ☆..:*向日葵の種 ~心の種の育て方~*:・゜'☆

☆..:*向日葵の種 ~心の種の育て方~*:・゜'☆

ブログ13年目も日々気が付いたこと
好きな写真などを気が向いたときに
アップしていきたいと思います

以前京都を訪れた時に「下賀茂神社」は訪れたことがあるのですが、さらに川の上流にある「上賀茂神社」に訪れたことがなかったので、訪れてみました。

 

インターネット解説によると、

 

上賀茂神社は、正式名称を「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といい、賀茂別雷大神を御祭神とする神社。別雷神とは「雷を別けるほどに強い力を持つ神」という意であり、古来より厄除・災難除け・必勝の神として信仰されている。

 

京都で最も古い神社の 1 つであり、下賀茂神社とともに、葵(二葉葵)がご神紋です。

 

 

こちらの神社はバスを降りると、すぐに赤い大きな鳥居が見え、まったく迷わなかったです。(^^♪

 

 

近づいていくと、人々が鳥居の近くに集まっていて、

 

 

聞こえてきたのは、さだまさしさんの歌声。

 

 

あまりに明瞭なので、生のラジオを大音量で流しているのかと思ったら、

 

 

当日、神社内で偶然行われていた「葉加瀬太郎 音楽祭」という野外音楽祭でした。(^▽^;)

 

さだまさしさんは姿は見えなかったけど、生さだまさしさんの声はしっかり聴きました。

 

神社の敷地で音楽祭とは。京都の神社は想像を超えています。(+o+)

 

 

会場の係の人に尋ねると、

 

一の鳥居から二の鳥居の間が会場になっているため参拝客は迂回して、西の鳥居から入るいつもとは違うルートを進んでください。

 

とのことだったので、

 

 

無事に西の鳥居をくぐり、御朱印を頂く間にも、コンサートは続いており、

 

さだまさしさんの後は、柴咲コウさんが登場し、映画「黄泉がえり」の「月のしずく」、ドラマ「ガリレオ」の「KISSして」、ドラマ「Dr.コトー診療所」の「銀の龍の背に乗って」を続けざまに歌唱され、生の柴咲コウさんの歌を最初から最後までたっぷり聴くことができました。(^^♪

 

 

特に大好きな「銀の龍の背に乗って」は思わず自分がコンサート会場にいるかのように一緒に口ずさんでしまい、姿は見えないものの、思いがけず贅沢な時間を過ごすことができました。(^^♪

 

葉加瀬太郎さんの生演奏も聞けました。

 

 

細殿の前の立砂は「神山」を象ったもので、頂きに三本と日本の松の葉が立てられ、陰と陽の一対になっている。そうです。

 

 

 

 

 

神社はもちろん素敵でなのですが、敷地内に川が流れているのがとても風情がありました。

 

 

手水舎には神社と関わり深い「八咫烏(やたがらす)」が置かれていました。調べてみたら「おみくじ」らしいです。

 

 

七夕が近いということで、(有料で)七夕に願い事を書けるコーナーもありました。

 

 

立派な楼門。

 

 

敷地内には縁結びの御利益があるらしい「片山御子神社」もあります。

 

紫式部も参拝したこともある長い歴史がある神社だそうです。

 

 

 

参拝を済ませて、川に沿って奥に進むと、

 

 

赤い鳥居が続く「二葉姫稲荷神社」がありました。

 

この頃には、17時の閉門時間も近くなっており、コンサートも終わりに近づいていたので、混雑を避けるために終わる前に脱出しようと、音楽祭のトリ?を務める「EXCILE」のTAKAHIROさんの歌を聴きながら、急いで神社を後にしました。

 

神社の敷地は広く、音楽祭の会場になっていたエリアには立ち入りができなくなっていたので、機会があれば今度はもっと時間をかけて境内を散策したいと思いました。

 

参拝だけではなく思いがけなく貴重な体験ができたことにも感謝です。

 

お勧めの神社です。!(^^)!