あの毒親は、不幸にしか生きていけないような思考を私にいちいち引き継がせてきたんだな、と思う。

 

あと、もうバカなフリは一切やめた。

何も気づかないフリ、知らないフリ、認識してないフリ。

こういうフリでもしなきゃあの毒親の卑怯さや、陰険さ、嫌な人間性が露呈されて、

とてもでないけど、私はあの環境で生きていくことなんてできなかった。

お年玉をピンハネされても知らないフリ、

あからさまな姉妹差別をされても気づかないフリ、

聞こえよがしに毒妹と私をバカにして笑ってるのが聞こえても気づかないフリ。

味方になってくれる人のいない中、

私が反論なんてしようものなら何を言われ何をされるかわからなかったしね。

私の望んでいることとあえて逆のことばかりして面白がっている毒親だったしね。

 

こういうフリが上手くなると、今度は家族の外の世界でも同じように振る舞ってしまうしね。

長年沁みついた癖を修正していくのはホント大変だよ。。