昨日は『赤髪の白雪姫』のイベントに参加してきた。

少年漫画アニメイベントは何度か行った事はあるけど少女漫画アニメイベントは初めて。

『赤髪の白雪姫』という作品が王宮ファンタジーだから、このイベントはお茶会や夜会イメージで参加したかったの。
だから洋服はワンピースにして髪型は三つ編みを織り込んだサイドテールにした。

行ったのは夜の部。私が好きな側近組のキャストが集まるのが夜の部だったから。
でもグッズが欲しかったから朝から出動はしたんだけどね。

物販は水樹奈々さんのライブで慣れてしまっているせいか約1時間半の待ち時間も平気で、物販の開始が少し早まって、終わったのが約40分後だったから早く終わったって印象が強かった。
慣れって恐いな…。
欲しかったマグカップを買えたから一旦、帰宅。
割っちゃったりするのは怖いから。
一応、買ったあと傷が入ってたりしてないかチェックはしたけど。

リーフレットも買ってたから読んだ時、木々役の名塚さんの一番印象に残っているシーンって所で木々が囮となって白雪を助けに行くシーンを上げてて、原作読んだ時から好きなシーンで丁寧に丁寧に演じたって書いてあるのを見て、私がこのシーンを見た時に感じた事は間違いなかったんだって感じた。
このシーンの木々の声音が本当に優しくって。特に「帰れるよ」ってセリフの所が、この5文字の中に優しさと安心感を感じれるくらい声音が柔らかくってキュンとしたんだよね。
その事を知って、再度見返したらやっぱりキュンときた。

夜の部が始まる1時間くらい前に会場に戻って、開場時間になったら速攻入って席に着いた。
場所は2階後方で、後ろには1列しか無くて、ぎりぎりで当選したんだなぁとしみじみ。
2階だけどホールだから遠いって感じはしなくて、それに一番端で隣には少しスペースがあって、ライブじゃないけど暴れていいという事なのか!?と思った。
後ろの人たちとも喋ったりしてたから待ち時間も楽しかった。

開演の鐘の音がなってイベントスタート。
まずは門番のシイラとカイのトークから。
私たちはゼンと白雪が埋めた、何かを言えば反応する花のようです。
まるでキャラクターショーのMCのように「声が小さい。もっと反応出来るはずだ」と二、三度繰り返すシイラ役沢城千春くん。
そして2人はそのままメインMCへ。

そのあと、夜の部のキャスト登場。
【参加キャスト】

白雪…早見 沙織
ゼン…逢坂 良太
ミツヒデ…梅原 裕一郎
木々…名塚 佳織
オビ…岡本 信彦
ラジ…福山 潤
イザナ…石田 彰

シイラ…沢城 千春
カイ…内田 雄馬
早見さん、逢坂さん、梅ちゃん、名塚さん、岡本くん、じゅんじゅん、石田さんの順で登場。
早見さんから順番に挨拶。
ちらほら周りにペンライトを掲げている人が居たから私も仕込んでたペンライトを振った事は言うまでもない。
ホールだから余計にというのももしかしたらあったのかもしれないし、ライブで出し過ぎててっていうのもあったのかもしれないけど、高いし大きかったのか前の席の人にちらっと振り向かれました()

自己紹介において昼の部から受け継がれたのがちらほらと。
まず名塚さん。三瓶さんがこにたんの手によって言わされた『微笑みのテロリスト』を挨拶に起用。
三瓶さんと名塚さんは仲が良いからね。
2人が学生の時に『だぁだぁだぁ』っていう作品で共にメインキャストを演じているのも大きいのかな。でもあんまり知られてないんだよね、『エウレカセブン』認識の方が強いから。
それに『だぁだぁだぁ』は私が学生の頃の話だから知らない人の方が多いか…。
そして石田さんが自己紹介する時、「サカキ役の小西克幸です」と挨拶。昼の部でこにたんが「イザナ役の石田彰です」と言った模様。
石田さん好きの私の友達に話した所、割と恒例な話のよう。
ちなみに石田さんが挨拶したあと、岡本くんとじゅんじゅんがしっかり昭和のコケをしていた。それにしてもキレイなコケ方だった。

最初のコーナーは感動したシーンをキャスト毎に紹介。
覚えてる範囲で紹介してくと早見さんは12話の灯篭が空へと飛んでいくシーン。
石田さんは13話のイザナが白雪にタンバルン行きを命じる時のシーン。
感動っていうのとはちょっと違うかもしれないけど、ゼンがイザナに意見したシーンだからイザナとしてはゼンの成長を垣間見たシーンだからとの事。
岡本くんは最終話の白雪がタンバルンから称号を渡されるシーン。
2期の集約がここにあると思ったからとの事。
名塚さんとじゅんじゅんは同じでタンバルン編全部。
皆の成長がそれぞれにあるからと名塚さん。ラジの成長があるからとじゅんじゅん。
カイ役の内田くんは第10話のゼンと白雪のファーストキスシーン。
内田くんにはファーストキスに思い入れがあるようで…。それを掘り下げようとするじゅんじゅん。
逢坂さんと梅ちゃんは同じで19話の白雪と再会したゼンが白雪を抱きしめるシーン。
普段から強くて格好良い白雪にもこういった弱くて脆い瞬間があって、やっぱり女の子なんだと感じれるからだそう。そういった女子に落ちない男子は居ないと。
男子は割と共通見解だったよう。
私もこのシーンはうるっとくるから映像見ながらうるっときた。私はこのシーンは凄く描写が好きなの。白雪が泣いてるっていうのを顔ではなく、白雪がゼンのマントを震えながら握るって所で表現した所。漫画も同じなんだけど。そこを変えずにしてくれた事が凄く良かったと思えるシーン。
収録中、白雪とゼンがイチャこらやってるのを後ろから見ていてニヤニヤするじゅんじゅんに「何ですか」と逢坂くんが言っているそう。
収録中の様子も聞けて凄く良かった。

続いてのコーナーは回数クイズ。
1問は『オビが主と何回言ったか』呼んでるのだけではなくてセリフの中にあるのも含めて。
早見さんが試しに言ってみてと岡本くんにお願い。岡本くんは「あーるーじ」と可愛く言いながら逢坂さんに近付くのでありました。
スケッチブック回答で石田さんが062と出し、語呂合わせで『あるじ』って書いたりしていた。
2問『イザナが笑った回数』嘲笑は含めずにカウント
ここでは梅ちゃんと名塚さんが回答シンクロを起こす。書いた数字は共に137。『いざな』ですね。これには客席歓声。勿論、側近組推しである私も歓声(*≧∀≦*) 流石は側近組。
沢城くんが『ちょうしょう』と読めずにいたのはちょっと可愛かった。
3問『白雪が赤面した回数』酔ったのも含めて
ゼンに触れられた回数が40(昼の部で出された問題)あるというのを踏まえて考えた方がいいとなったが石田さんから「触られるのも回数が増えたらだんだんなれてくるからね」と。
でも答えは136回だったからそれ以外にも割と赤面している白雪なのでした。
でも正直、これは赤面かというのもあったんだけどね…。まぁ、カウント者の匙加減というものでしょう。
内田くんが数えていく映像を見ながら「枕の下に手を入れて寝ているのって可愛いですよね」とときめいていたら「俺も枕の下に手を入れて寝てるよ」とじゅんじゅん。「俺、福山さんが可愛く思えてきました」となる内田くん。
ちなみに終始、福山さんはボケまくってました。まぁ、ある意味じゅんじゅんらしいという感じ。

次は対決もの。ゼンVSラジ、本当の王子はどっちだ
チーム対抗戦。チーム分けはくじ引きの結果、ゼンチームに石田さんと名塚さん。ラジチームに梅ちゃんと岡本くん。ちなみに早見さんは両立の立場として両方に参加。
じゅんじゅんがゼンチームを見て「チームアダルトでこっちはチームイケメン」と言いだし、石田さんが「イケメンじゃないみたいな感じする。イケメンを奪い返す」みたいな事を言い出す展開に。
1つ目のゲームは白雪を探せ。2分間の間に客席に質問をしていって人数が少ない方が勝ちというもの。0人はダメ。最初は無難な質問から減らしていった方がいいというアドバイスの元、先行はゼンチームから。
最初、「東京外から着た人」だったから私はすぐ座る訳で…。人数がかなり多く残ってた。
人数を一気に減らす質問をしたのは石田さん。「整形もしくはプチ整形した事がある人」で一気に2人に。
最終的には1人になったんだよね。
次はラジチーム。「ゼンと白雪が物語ではくっついている状況だけど、自分はオビと白雪を応援している人」の質問をじゅんじゅん。私は側近組推しがメインで、その次はゼン白だから、まぁ座る訳で…。半数以上が残る結果に。そのあと無難な質問が続く「ラジを応援している人」「側近組を応援している人」
人数が減ったのは早見さんが「月に土地を持ってる人」で一桁になったんだけど、0人になる事態になって、最後にした質問が「親族にゼンって名前の人が居る」で7人残った。
勝者はゼンチームだがゼンという名前の人が居るという事が分かり、対抗戦ではあるがちょっとほっこりモードに。
2つ目のゲームは赤髪を探せ。客席やキャスト陣が赤髪のカツラを被り、それを見つけるという者。だいたい15人が対象。
昼の部ではキャストが客席に登り、隠れたらしいがどうやらスタッフに叱られたらしくステージ内で隠れる展開に。
最初はラジチームが隠れる為、一旦ゼンチームは舞台袖に引っ込む。
隠れと客席へのカツラ渡しが終わったのでゼンチームが戻り、ゲームスタート。
カツラを被った岡本くんは舞台セットの後ろから顔を出し、カツラを被った梅ちゃんは堂々と椅子に座ってるけどゼンチームの4人は前を向いているから気付かない気付かない。盲目とはこういう事をいうのだと思った。客席から「後ろ」と声が掛かり、ようやく知る4人。
そして次は反対にラジチームが舞台袖に下がり、ゼンチームが隠す。
石田さんはステージ後ろにある赤い光の照明に赤のカツラを被せはじめる。
舞台袖に行ったラジチームのマイク音源がオンになっていて声がはいるので「作戦立ててるのに裏側うるさいよ」と注意する一幕も。
そして再登場したラジチームのじゅんじゅんの頭にはカツラがあるという事態に。
「何で被ってんの?」と聞かれると「裏で探してました」と岡本くん。
結果は123個見つけたラジチームの勝ち。
11敗の為、勝利チームに送られる賞品は司会者のものに。どうやら昼の部も引き分けで司会者がもらった模様。
夜の部の賞品はリンゴジュース。11000円以上するリンゴジュースなんだそう。ちなみに昼の部はアップルパイが賞品だったと内田くん。
内田くんは朝、コンビニでカットリンゴを買って食べたそうなのでリンゴ尽くしだと話してた。

次は朗読劇コーナー。タイトルは『例えば浦島太郎』
脚本家である赤尾でこ(赤髪の白雪姫のシリーズ構成)さんの書き下ろしとの事。
童話のパロディと考えてもらえると分かり易いと思われる。
【配役】
浦島白雪…白雪(早見 沙織)
亀…ゼン(逢坂 良太)
村人1…ミツヒデ(梅原 裕一郎)
村人2…オビ(岡本 信彦)
乙姫…ラジ(福山 潤)
玉手箱…イザナ(石田 彰)
薬…木々(名塚 佳織)
シーラカンス…シイラ(沢城 千春)
カイ…カイ(内田 雄馬)

ナレーション…名塚 佳織
スクリーンに映像も付いたからそれで笑える事もあった。
亀の甲羅は素直な人には見える甲羅の為、映像がモザイク表示になったりして楽しかった。
玉手箱が石田さんなものだから、何故かラスボス感が出てて…。しかも音楽もそれを煽るような感じで…。
玉手箱が割れてその中から薬が出てくるんだけどこの映像が私の中ではデジャヴで、でも現実で見たって訳じゃないから恐らく夢の中で見たのかもしれない。1か月から1か月半前に見たりするから。普段は仕事中での一瞬である事は多いんだけど。
村人が鬼が出て困っているという話が上がり、鬼退治に木々も行くと言い出した時心の中で笑った。奈々さんの座長公演を回想したから。
石田さんがセリフを噛む姿も初めてみた。フォローも自分で入れてた。
でも石田さん好きの友達から聞いた話によるとイベントでは良く噛むそう。
名塚さんが最後の挨拶で言ってたけど浦島白雪が言いづらくてちょっと詰まったと話をしていた。

最後は挨拶。
司会者2人が挨拶をして石田さんから順番に挨拶。
石田さんは対抗戦の中で暴言めいた質問になってしまった事を謝罪し、楽しい気持ちだけ持って帰って欲しいと。
じゅんじゅんはラジの成長を話してたっけ。最後はおふざけなくしっかりと纏めるじゅんじゅん。
岡本くんはオビの立ち位置が難しくもあるけどやっていて楽しいと。
名塚さんは梅ちゃんと回答がシンクロしたのにビックリしたと。でもゼンの側近として収録を重ねるごとにシンクロしていったと思うからそう思うと嬉しいと。あと最近、オーディオコメンタリーを一緒に録ったと。そのうち入ると思うと。
その情報に私、歓喜(*≧∀≦*) ガッツポーズしてましたよ、嬉しくて(*≧∀≦*)
念願だったのよ、本当に。一期では無かったから、二期ではして欲しくて。二期を見ていて19話を特に側近組でしてもらいたいのね。18話でも20話でも22話でも良いんだけど、流れ的に19話が一番側近組で聞きたいと感じさせてしまうのよ。多分、19話に「俺の相棒に手を出さんでくれよ」と怒気を孕んだ口調でミツヒデが言っているせいもあるんでしょうけど。
でもはっきりと言える事はどの話数であったとしても一番多く再生する可能性大という事。
それくらい側近組が大好きなの。
梅ちゃんは成長出来た現場だったと。
逢坂さんと早見さんはだいたい共通してて、機会があれば続きをしたいと。
これに関しては他のキャストの皆さんも言ってた。

そして緞帳が下り、イベントは終幕。
緞帳が下りるぎりぎりまでじゅんじゅんと岡本くんは体制を変えて手を振ってくれた。

凄く心が満たされた充実したイベントだった。
赤髪の白雪姫がますます好きになった。素敵な1日をありがとう。
そう、これは詩・音楽たちが曲という名の星座になりそれが集まってライブという銀河が2日間という短い期間ではあるが存在していた話である。

1日目創世-GENESIS-、2日目を開拓-FRONTIER-と銀河が変わっていく姿を見てみよう。


※(G)…GENESIS、(F)…FRONTIER
※途中感想、挟みます






NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016

オープニング映像
スターツアーズを連想した人も多いかもしれないが私は九州出身の影響かスペースワールドにあるプラネットクルーズを想像

(G)ETERNAL BLAZE
初っ端から!?と驚いた。去年のライブツアーの時、自分の誕生日の日に歌唱100回記念だったからお礼したくって、来るだろうなと思っては居たけど…最初からだったから急いでUO持って振った
(F)禁断のレジスタンス
この日も驚いたけど冒頭の歌詞で納得

※オープニング演出異なり。

(G)残光のガイア
(F)Synchrogazer
両方に共通して熱いんですね、今日だった

(G)suddenly ~巡り合えて~
オフ会メンバーが騒いでることでしょう。特に幹事様。
(F)BRIGHT STREAM 
伴奏で涙目。そして号泣。28枚目のシングルで発売日に28歳になった私。そんな素敵な運命の楽曲だから好きを通り越して大事な曲。これまでライブは勿論、オーケストラやアコースティックでも歌われた楽曲。可能ならこの東京ドームでも聞きたいと思っていたからその思いが叶って凄く嬉しかった(*≧∀≦*)

(MC)
・今回は年代を区切って1日目と2日目を行う為、8割くらい楽曲が違う

※衣装も異なり。Gはゴールドメイン、Fは黒系で銀河をイメージしたような感じのドレス。

Never Let Go

(G)Bring it on!
メインステージの端から端まで走ってるのにも関わらず息乱れる事なく歌唱。凄過ぎ。
(F)Trickster
初聴きだったから嬉しかった

Exterminate
やはりアカペラからの始まりは格好良い

※衣装は恐らく脱いだだけだと思うけど、白のパンツスタイル

チェリボ紹介
12星座の記号が次々と映像に映り、そして映像に出てきたのは聖衣(クロス)。聖衣=聖闘士星矢に辿り着くまで一瞬で、キャー(*≧∀≦*)と思わず声を上げてしまった。ヤマトかな。でも奈々さんスターウォーズ見たばかりだしと思っていたからまさか聖闘士星矢だとは思わなくて…。初日の1回目の昇天はここだったと思う。荒ぶった事はいうまでもありません。
1日目は聖闘士星矢って事でいっぱいいっぱいだったから青かオレンジ振ってたんだけど、2日目は濃いピンクを振りたいと思った。聖闘士星矢は私が初めてキャラ好きした作品だから。当時、幼稚園生くらいですけどね(笑)実際、濃いピンクとゴールド無かったから黄色振ってた。割と赤を振ってた人が大多数だった。今となっては濃いピンクとオレンジでも良かったなぁと思ったり。その前に女子がここまで荒ぶるのはどうよと突っ込まれそうな予感…。確かに周りの女子のノリ度はそこまで高くなかったんだよね。男子が熱狂してたのが多かったし。年代だよね、多分。
関係者席に置鮎さん来てたら、突っ込んでるよなぁとかまもも突っ込むよなとか思ってた。あと杉田さん。だってこの3人は聖闘士星矢に出てた事あるからね、Ω(オメガ)含め。土曜に来てた神谷さんもじゃんと思ったのは2日目になって気付いた。自分の好きキャラしてたのにね。
この部分の事についてMCで触れられる事はなかったから、早くオーディオコメンタリーで聞かせて頂きたい部分。

(G)フリースタイル
先週のオフ会でしたのに間奏のコールが思い出せない…。悔しい。
でも一番、奈々さんが近くに来た曲で、尚且つ目が3回合ったから幸せでもあった
(F)COSMIC LOVE
衣装とピッタリ合ってて可愛いのなんのって。箒にのって空を飛びながらのバーン!はめちゃくちゃ可愛かったラブラブ

エゴアイディール

※ここの魔女っ娘奈々ちゃんは箒に跨り、沢山の球体(土星とか星座が描かれた球体。水星や金星等)と浮いてて可愛かった。奈々さんは魔法少女奈々と言っていて、それも良いなと思うんだけど魔女っ娘奈々ちゃんが自分的には言い易い。

(MC)
・魔法少女って言ったら、三嶋さんから怪訝な顔をされたそうな
・ここで回ってコール

(G)What cheer?
踊れる所は踊ってた
(F)Mr.Bunny!
超久々だった。この曲って失恋曲だけど可愛いんだよね。

(MC)

(G)deep sea
アコースティックでは聞いたけど通常のライブでは初聴き。これもちょっと悲恋って感じがあるんだけど最終的にはそこから抜け出して気持ちを切り替えるみたいな感じな所が好き
(F)少年

アンビバレンス
deep seaの時に次にくるなら熱情のマリアかBRACEELETかアンビバレンスだと思ってて、伴奏の時にキターと喜んだ。
この曲もバーイメージなんだけど1人佇んで静かに飲んでるイメージなんだよね。あと大人な恋愛イメージ。

deep seaからアンビバレンスのバラードゾーンは2つとも好きだからヤられた感満載。

チームYODA紹介

SUPER☆MAN
もうちょっと練習しとくべきだったが1日目で、上から見えた2日目は結構出来た方

(G)still in the groove
私が見に行く時に遭遇する確率が高い曲。もうこれは覚えろって事なのかな
(F)DISCOTHEQUE
もう自然と踊ってしまう曲になりつつある。ピンク振らずにずっと踊ってた
(G)Take a shot
座長公演回想
(F)恋の抑止力-type EXCITER-
ヘッドセットで歌って踊る姿を見るのは久々だった

(MC)
・座長公演に振れる
・新曲が7月に出る事発表。それが7月スタートアニメの主題歌。

(G)リプレイマシン -custom-
オーケストラでしか聞いてないからライブでっていうのは嬉しかった
(F)FEARLESS HERO

衣装はSUPER☆MANを意識というか宇宙人の女の子が着てそうな感じだった。

映像
シンフォギアを思わせる石川さんと瀬戸さん。石川さん見て思わず風鳴指令と思った。

Glorious Break
ロボに乗ってっていうのにビックリ。ロボを見た時、ジブリ…?と思った。スチームパンクだったからかな。

(G)Orchestral Fantasia
来ると思ってなくてビックリした。最近、ライブとかオフ会とか見ててオケファンでUO折るのも良いかなと思っていたからPrayで折る予定だったUOをここで折った。
(F)VIRGIN CODE
伴奏聴いてビックリだった。バジコー!?テンションが上がらない訳がない!

(MC)

(G)Love's Wonderland
(F)Love Brick

Clutch!!

(G)SUPER GENERATION
(F)POP MASTER

(MC)

(G)New Sensation
一度きりの人生楽しむべきだよね 絶対は座右の銘って訳じゃないけど私もニューセン聴いた時から大切にしてる言葉。死の淵まで行ったから余計にこの言葉が深く来るのかも。楽しみ過ぎちゃってる感もあるけど…。
(F)Astrogation
GALAXYって歌詞に入ってるから来るって思ってた。まさか最後に持ってくるとは。

黄色と白の衣装。戦える歌姫って感じなイメージ。

アンコール
(G)BE READY!
(F)Rock you baby!!

MC
・シャッスタイム

(G)Pray
UO折った。そしてスペースが少しあったから可能な限り、オフ会でするあの振りをした。もし、出来なかったとしても君だけの盾になるだけはするつもりだったけど。
UFOゴンドラに乗った奈々さんが近くて、目を1回合わせられた
(F)天空のカナリア
歌詞の内容が好き。イメージ的に来ると思ってなかった

(G)innocent starter
何回聴いても良い。ラスサビが好き。この曲からインスピ貰ってイメージした作品とかシーンが多いから感謝してます
(F)愛の星
メインステージに照らされた光の粒たちが星座みたいで凄くキレイだった。ハート型にあしらわれてたものもあってね。またそれにこの曲が合うし

ダブルアンコール
(G)POWER GATE
(F)NEXT ARCADIA
両日に共通して、こんなに熱いダブアンが今まであっただろうかって思えるくらい熱かった。


あまりにも濃厚な2日間だった。
この銀河の存在はここを訪れた人たちにいつまでも鮮明に残っている事だろう。
黒バスのイースターイベントが今日からだからJーWORLDに行ってきた。

Twitterで見た時から楽しみにしてたんだよね。

数日前にHP確認したら期間の間、限定メニューが色々変わるみたいで何回行ったらいいのかなと思案。

JーWORLDに着いて、中に入ったら人・人・人の人だらけ。
グッズ購入者列だったみたい。

やりたかったエッグハントのゲームは整理券上、時間があったからまずはご飯ということで期間限定メニューの海常をチョイス!


プリントおせんべいの下に半熟卵があってそれを崩してから食べた。
ここでも嫌いなトマトを頑張った。ミニトマトはここ最近、少しずつ平気になってきた。

その後はデザート3品。





まずは桐皇から食べてった。
桐皇のは レモン風味のカップケーキと甘さ控えめのチョコクリームがいい具合にマッチしてて美味しかった。
 秀徳のは柔らかいタルト生地だったけどプラスチックフォークでは切れなさそうだから手掴みでいった。キウイの酸味がダイレクトにくるけど、カスタードクリームがそこそこ甘くてバランス良かった。
テツヤ2号のは影フェスのだったんだけど、食べたくて。レアチョコケーキだからチョコ感たっぷり。でも甘々って感じじゃなくて、スポンジが甘さ控えめなチョコケーキだったからバランスがよかった。クッキーをつけるために使ってた生クリームが甘さ控えめ。
3つ共通して言えるのがウサギとか玉子とか、全部チョコなんだけどチューインチョコだった。

エッグハントの時間まで買い物したりして、時間が来たからエッグハント開始。A賞は出なかったけど好きキャラはゲットしたから良しな感じ。
購入したグッズとエッグハントの景品がこちら♪

久々に黒バスを満喫出来て楽しかった\(^o^)/