昨日はパパの誕生日~
平日ということもあり、大々的にはやりたくなかったので家族でささやかにお祝い~
焼き肉しました~

で、今日はインフルの予防接種でした。

うちは家族全員接種予定です。
感染源が多いと思われる保育園に1人は通ってるし、ちび3人いるなか私たち親が共倒れできないので防げることはしておきたい。

ただ、行く時期迷うよね。
効果は4ヶ月だし。こないだの冬場は3月とかでもインフル流行ってたしあまり早くに接種してもねーって思いながら。
とゆーことで、ちびたちの2回目に合わせて親は接種しよーと思ってたんですが。

今年はワクチンが少ないみたいですね~

2回目の頃(4週間後)には、ワクチンなくて接種できない可能性がもある言われたので私も打ってきました。

子供たち3人とも全然泣かなかったんです~ 
小児科の先生に何で泣かないのかな痛くないのかなーって聞くと、痛くないよーにする注射の仕方があるそうです。

私も元々注射平気なのもあり、全然痛くなかった~

副反応ありませんよーに。
2回目も子供たち打てるといいなぁ~。

それにしても、注射代、なかなかの出費です。

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

あと、先日我が家は娘を療育に見学後、最終的には行かせることに決め、手続きをはじめました。
そしたらとんとん拍子~

待機のはずが、行けることになり、担当の方と何度も打ち合わせすることに~

保健師さん、社協の人、役所の福祉課の人、保育園の先生と園長先生、療育の園長先生とみんなで顔合わせ。

娘のことをみんなで共有し目標もって進めて行きましょうとのことでした。

とりあえず1年、週に2回。

同じ月例くらいのお友達と同じようにおしゃべりがもっとたくさんできて、自分の要求ができたり、お話できることでお友達と関われるようになるのを目標に頑張っていくことになりました。

まわりに、最近しゃべりはじめたりもしてるのによく行かせるの決めたね~
まだ早くない?
行かさなくても様子見たら?
と言われることも多いけど、療育は丁寧な保育をしてくれることがとても良くて。
保育園だとどーしても集団人数が多いから目が届かないこともあるしね。

なんとなく行かせるの後ろめたく思ってたりもしたけど、
どんな子でも早いうちからしたら更に伸びるしマイナスではなくむしろプラスって担当の方々に言われて決めました。

あまり深く考えすぎず、まずは習い事感覚で通わせてみよう。

早くて12月頭くらいから通えそう~
成長が楽しみです。