断乳当日~ビックリマーク2

その日は、朝昼の昼寝をいつもなら好きなだけ寝かせてたのを30分で起こし、買い物行って、海行って、夏祭り行って、家でも遊ばせてとにかく1日動きまわって疲れさせました。

最後の授乳は、めーいっぱい好きなだけ飲ませたら30分くらい吸い続けて結局寝落ちしちゃいましたが、今までおっぱいたくさん飲んでくれてありがとうねー。これでおっぱいにバイバイしよーねー。終わりにしよーとか、言いながら授乳。
娘もわかってるのかいつもより一生懸命吸ってくれてるのが胸にしみた。
だんだん寂しくて悲しくてこちらの都合で辞めさせることになり申し訳ない気持ちでいっぱいになってました....

でも、その後、ちょうどタイミングよくその日Eテレのすくすく子育てでおっぱいの辞めるのは罪悪感持たなくてもいい、その子が成長していく過程って言われて少し気が楽になりました。


寝る場所は夫婦別々にして主人と娘で寝てもらいました。

初日だし、絶対めちゃくちゃ泣くんやろーなーって心配でした。


が、

なんと拍子抜け全く大泣きせず朝を迎えました。
主人いわく、寝相悪くてぶつけて起きたりはしたけど大泣きもせず、またトントンで寝てくれたとのこと。
びっくりー!!

やりはじめて3日間は、どんなことがあっても、おっぱいあげてはダメとのことでしたが、無理矢理(段乳)ではなく自然とやめる(卒乳)方向にもっていけたのかなーと思いました。


2日目~ビックリマーク2
その日も朝からがっつり動いて、昼寝もそこそこにして、買い物行ったり、実家で遊んでもらったりしてめーいっぱい体力消耗したおかげで夜はこてっと寝てくれた。

おっ~
全くおっぱい求めてこないしこれって成功したんとちゃうと思ってたら、


夜中...


ついに、おっぱい求めて大泣き~

この世の終わりかのよーに泣き続けて、別部屋にいる私は何もできるわけでなく、悲しくて涙出た。

何しか試行錯誤して主人が一生懸命あやしてました。
お水も全力で拒否したそうです。
その後、 1時間以上泣き続けて疲れてきって寝たそうです。

頑張ったな煙煙

で、私の方は、おっぱいが痛すぎてたまらんくて、我慢できず乳腺炎の恐怖で絞って冷やしてました。

岩のようにかちこちおっぱいかなりきつかったです。
抱っこも辛い~断乳後はスキンシップ多めにしてあげなきゃと思いながらも痛くて、でも甘えてくる娘。
この日は抱っこはあまりしてあげれなかったです。

3日目~ビックリマーク2
相変わらずおっぱいは痛くて絞る&冷やす。
娘は少しずつおっぱいは忘れてる様子~
昼から主人の妹に預かってもらって私はゆっくり&離乳食作りさせてもらいました。
夕方帰ってきた娘は楽しかったのかテンション高くご機嫌さんで、そのまま夜も寝てくれました。
恐怖の夜中は、無事に大泣きもせず起きもせず朝を迎えました。
おー?
今度こそ、断乳完了したかな?と思いました。

4日目~ビックリマーク2
おっぱい少し落ち着きました。けどやっぱり痛くて絞ってしまいました。
昼間はいつも通り過ごしてました。
娘と添い寝して気が張っていた主人はこの数日全く熟睡できなかったよーで、疲れがたまってたご様子やったので今日からまた3人で私が隣で寝ることに。
どーなることやらと思いましたがこの日も全く起きず朝を迎えました。


その後~ビックリマーク2
結局、2日目だけの大泣きで、あとは すんなり朝まで起きずに寝てくれるよーになり、娘は親が心配してたより案外スムーズにおっぱい卒業できたみたいです。

ちなみに、おっぱいは5日目からほぼ痛みは収まりました。


そして余談にはなりますが、夜寝てくれたから私の睡眠不足は解消かと思いきや、妊婦特有の頻尿問題で夜中トイレで何度も起きてしまいます。

せっかく朝まで寝れるよーになったのに...
熟睡したいー354354(切実)