ユニクロで注文してたのがきて、いい感じです赤ちゃん
リバティのブルーがよかったけど売り切れててピンクにしたけどなかなかいい感じGOOD
90センチしたけど少し大きめちょうどいい↑↑↑↑




今日は、保健センターで集団検診があり8ヶ月検診でしたビックリビックリ

娘は順調に成長中~8ヶ月22日の今日、9380g 72.4cmでしたビックリマーク2ビックリマーク2
8ヶ月なってすぐ洋服込みで9700やったから10キロいってるかもって思ったけど、スッポンポンやと違うんですねぇためいきためいき

今日は、ちゃんとした小児科の先生が来てくれててしっかり見てもらえて気になってた事が聞けましたきらきら!!きらきら!!

★歯の大きさ、歯並び
赤ちゃんは隙間がある方がよく、その方が虫歯にもなりにくいし、その方が永久歯がきれにはえてくる。歯の大きさもこんなもんと言われました。

★B型肝炎予防接種3回目遅れて受け抗体検査をするように言われた件(詳しくはこちら)
抗体検査は何年も受け忘れた人がするもんで1、2週間遅れたくらいで抗体がつかないということはないので心配ない。むしろちょうどいいときに受けてると言われました。なんやねん~取り越し苦労。

★顔や体にある茶あざ
娘は生まれつきひじに直径5ミリほどのあざがあり少しずつ濃くなってきてて、その上顔に直径1センチくらいのあざが生後4ヶ月くらいのときにできてどんどん濃くなってきてるよーな?広がってるよーな?で、お尻背中太ももにも直径3ミリほどの薄いあざをここ何ヵ月で発見しました。
これからあざが広がったり濃くなったり他の何かの病気ではないかと聞きました。
→詳しくは皮膚科の専門に見てもらうとよいとのことでしたが、おそらく経過観察となると思う。ほとんどは大丈夫やけどもしかしたらもしや疾患があるかもしれないので。とのこと。
お腹や内臓など、体に出っぱりがある触って出っぱりがあるのを見つけたらすぐ受診するように。これはカフェオレスポットと言うんだよ。僕の方でも経過観察してるから何かあれば受診して。大きくなってたり、増えたり濃くなってきてるかも観察しておいてねと言われました。
すぐじゃなくてもいいけど皮膚科に行く機会があれば見てもらうようにと言われました。

あざの件は聞けて安心したけど、やっぱり心配な出来事だなぁー汗汗
島は皮膚科がないので、実家に帰った際はしっかり見てもらおうと思います。
あと、レーザー治療もしてもらおう。

検診のあとは、心肺蘇生とか誤飲とかの危機管理の話を実際に消防士さんが来てくれてて小さな人形で実践させてもらいました。
あと、歯の話も歯科衛生士さんから。
そして、子供遊びで手作りおもちゃの紹介がありました。





お土産にはオムツをいただきました。



こーゆー、検診は大事ですねGOODGOOD

あざのことは気になるところやけど、とひあえずは順調そうでよかったです↑↑↑↑