どちらかといえば、前半が私のオススメというか好きなヨガスタジオの記録でした。後半は、また行くかどうかわからないスタジオの記録です。


でも、私の好きな感じではなかっただけで、逆にこのスタジオが好きという方もいらっしゃると思います。やはり合う、合わないというのは個人の好み。いろいろ試してみて好きなスタジオを見つけるというのが一番良いと思っています♪

 

後編5つは、前回のニュピ前後での滞在中には新しい2つの記録からです。

 

⑥「オム・ハム・リトリート&リゾート」

こちらは、ウブドからちょっと距離があり、車で移動しました。宿泊者でも、そうでなくても受けられます。


アルサナ氏の系列のヨガなので、楽しみだったのですが、参加したクンダリーニヨガは、IRさんも場所も微妙で…。この施設の上階で、しかもアルサナ氏のクラスが開講される機会があればまた参加してみたいです!

 

⑦「Bali Swasthya Yoga Center」

スグリワ通りから小道にはいったところにあるヨガスタジオ。ずっと鍛錬されてきたのだろうなとお見受けする地元の年配男性のIRさん。


キラキラ系でないし、参加者の方も落ち着かれた方が多い印象。丁寧だし、安全に配慮されているし、リーズナブルでよいスタジオだと思います。


でも、マットはボロボロなので持参がよいかなぁ、少し物足りなく感じたかなぁ、というのが個人的な感想です。

 

⑧「TAKSU YOGA」

TAKSU SPAの敷地内にある、こじんまりしたスタジオでした。コロナ禍から随分お休みされていたようですが、検索してみたところ、1日1クラスくらいのペースで再開されたようです。


ここでは、ヨガ後のジャムーが良かった思い出です。再開されたクラスを見ると、まだ興味がわかなかったので、今後を見守ってみたいです。

 

⑨「radiantly alive yoga」

ジェンバワン通りにあるおしゃれな雰囲気のヨガスタジオ。ヨガバーンほどではないですが、複数スタジオが併設されていて、通り沿いにはおしゃれなビーガンカフェが併設されています。


でも、IRさんも参加者さんもキラキラ系が多い感じがしました。私はちょっと苦手な雰囲気。ティーチャートレーニングをいろいろ開講されているのでその影響もあるのかなぁ…。


今でもオンラインクラスを開講されているので14日間無料ですし、体験してみるのは良いかもしれません。

 

⑩「プラタラン・ウブドのホテルヨガ」

最近のお値段高騰により泊まれなくなってしまったプラタランですが、以前宿泊していたころは、宿泊者は週2~3回ほど開催されている早朝ヨガに無料で参加できました。


ただ、IRさんがおそらくトレーニングを受けていないのかシークエンスがハチャメチャで、無料だったし場所は良かったけれど残念な思いをしたヨガでした。


その後、ホテルヨガのあるホテル滞在がなくてわからないのですが、ヨガスタジオの方が良いかなぁと思いました。

以上が、これまでに体験したヨガの記録でした。

特に⑧⑨⑩は、コロナ前の体験記録なので、今とはだいぶん状況は違うかもしれません…。

 

前回記録のウブド・ヨガ・ハウスも、何度か行ったけれど、コロナ前最後のクラスがイマイチだった気がして足が遠のいていましたが、前回行ってみたらとても良かったということもありました。


なので、コロナ前後では様子が変わっていたり、IRさん、クラス内容によっても違うと思うので、やっぱり興味が持てたところには、参加して、自分の感覚で判断してみるのがよいのだろうなぁ、と思います。