今回のバリ島からの帰国も、ラップでグルグル巻きにしてもらいました。

開けられて何かを取られることの防止にもなるし、雨の中の荷物積み下ろしで濡れたり汚れたりしないように…。

これは帰国時、羽田で撮影した写真ですが、大きなスーツケースと、段ボールに入れた荷物。

 

 

前回、エコバックだと小さくてもスーツケース同額で、ボックスだとお安いのを学んだので、カジャネムアでお水のボトルが入っていた段ボールをタダでいただきました(^^)


段ボールでも、持ち手を作ってもらえるので、運びやすいです。…でも、両方ともかなり値上がりしていました。前回スーツケース75000Rp、段ボールは多分50000Rp。


今回、スーツケース125000Rp、段ボール75000Rp。前回であれば約1250円で済んだところ、今回は約2000円と思うとお高い…。

 

 

それでも、重い荷物を詰め込みすぎて、スーツケースが壊れるのは避けたくて…。ハーブウォーターはじめ、化粧品やアロマオイル、重さのある食料品は段ボールに詰め込みました。


空港で、スーツケースのラップははがしてゴミ箱へ。段ボールは持ちてがあった方が良いのでそのままに。

 

 

スプライトのボトルはあまり意味がないのですが…。実はこの日は、暖かく、着ようと思ってビンタンのエコバックにダウンコートとストールと手袋を入れていたのですが、用なしとなり、多田の荷物になってしまったのでした。苦笑

 

 
スーツケースの上にちょうど乗るため、少し重いですが、運ぶのもそれほど大変ではありませんでした。

おそらく、次回も、重いものも購入すると思うので、この方法を採用すると思われます。笑