ニュピ翌日は、本当によく動きました。笑
カルサ・スパでマッサージを受けた後は、急ぎ、初めてのヨガセンター、へ向かいました。
 
ラヤ・ウブド通りから、スグリワ通りに入り、しばらく南下したところに看板。ホームページ等はなく、Google Mapの情報を頼りに向かいます。

★Bali Swasthya Yoga Center★

 

 

今までスグリワ通りもあまり歩いたことがなかったので、看板を見つけるまでもドキドキでしたが、看板を曲がった先の小道にもドキドキ。

 

 

小道の先には、小道よりは少し道幅が広い道。ガルンガン・クニンガンの名残のペンジョールがいたるところに。

 

 

大きな看板はないものの、Google Mapでみたヨガクラスのスケジュール看板があったので、ここに間違いない!と門を入ることに。

 

 

けっこう古びた(失礼…)待合スペースには、すでに数人の人たち。お手洗いはあり、清潔ではありましたが、着替えるには難ありでしたので、ヨガウエアでいく、またはその上にお洋服を着て脱ぐだけにしていくのが良いと思います。

 

 

スタジオもまた古めではありますが、オープンエアーで、広々しています。床はすべて木でできていて、割と年配の男性の先生も、だから安全だといっていました!


ヨガマットは手すりにかかっているものを自由に1枚でも2枚重ねでも使わせていただけます。でも、ちぎれていたり、汚れが目立ったりするのがたまにキズ。

 

 

クラスの内容は、ヨガ哲学のお話しを交えながら、丁寧に体をほぐすことに始まり、ゆったりとポーズをとっていく感じでした。


オシャレヨガには程遠い、トレパン&Tシャルの先生がもくもくと教えてくださる感じ。1人1人を見てくださり、最後は、先生が個々にサポートしながら、多くの人がヘッドスタンドに挑戦していました!

 

 

途中には、スタッフさんが、スタジオの角にあるお祈りスペースでお祈りをしていたり、のんびりした雰囲気。


レッスンを受けていた時は、私にはあまり合わないかなぁ、と思ったけれど、ヨガの基本を確認する気持ちで、ゆったりとした気持ちで参加すればよいクラスかなぁ、とも今は思います。

 

 
そして、このヨガセンターはシンプルで、利益主義でないようで、今でも1クラス100000Rp(約1000円)とウブドの中ではとても良心的な低料金のままでした。

ちなみに、レッスン料は、レッスン後にスタッフの方にお支払いします。半分くらいは、回数券の方だったので長期滞在などでリピートするには良いスタジオなのだろうな、と思いました!

 

この後は、ハノマン通りに向かい、以前記録した夕食を買い求め、お宿に戻ったのでした。
夕食をたべ、お風呂に入ると、すっかり眠くなり早めに眠りについたのでした。