ロンボク島では、3時間ほど駐機しました。
みんな飛行機で缶詰。

移動しながら、ほぼ時差のないバリ島、7時間位だし、次からは日中移動の往路はエコノミーにしようかな、なんて思っていたのですが…。

この缶詰時間には、ピッチも広く、リクライニングとフットレストがあって、さらにお隣もいなくて、ビジネスクラスで良かったと思いました。

これは成田離陸後、水平飛行になった時の、欧州の方と思われる人の態勢。うつぶせ、でも、しっかりシートベルトに思わず…。

この時の機内滞在時間は13時間強。アメリカまで行けちゃいます!笑。これくらいの時間、座りっぱなしだと、お腹の圧迫と足のむくみが辛いので、駐機中もシート調整がてきたことで、少しは疲れが軽減できたと思っています。

バリ島には23時半近くにやっと到着しました!

もはや気力がないのと、この後どうするかで頭がいっぱいで空港の写真がありませんでした…。

ドライバーさんには帰ってもらっていたので、入国審査、税関、観光税と手続きを進める途中にも、まずは、空港近くで泊まれるホテルを探していました。

でも、前回泊まったホテルは空きがなく、寝るだけだからと思い安宿を探すも、安全面、清潔さ、なんだか心配。安心して寝たいけれど、空港近くのヒルトンなどは15000円…。

検索しまくり、悩んだ結果、オーナーも来れるならおいでー待ってると言ってくれたので、grabでウブドへ向かうことに。

夜中だから車は少なく、なんと空港からお宿まで1時間で到着!現地の深夜1時、日本の2時をすぎての到着でした。

でも、帰ってきたよ!私のお部屋!シンプルでとても整っていて、それでいてお花などがそっと置かれています。ものすごい安心感!

遅い時間だったけれど、少し落ち着きたくて、湯船にお湯を張って、リラックス。

ちなみに、空港からのgrabは、ガイドさんたちがずらっと並ぶ脇(向かって左側の駐車場に行く通路)を通って、進むとgrabラウンジが見えます!その隣にはゴジェックのラウンジも。わかりやすかったです。

お部屋のちょっとしたお花とともに、grab記録の続き。grabラウンジで車を予約すると、空調の効いたラウンジで座って待てました。

5分もせずに車が到着して、スタッフさんが呼んでくれました。通常の料金に、空港利用料10000Rpと、31500Rpは加算されていましたが、合計でも4000円位で移動できました!

オーナーが待っていて受け入れてくれたおかげで、空港近くの安宿よりは少しかかりましたが、

常宿にたどり着けたことはとても良かったし、正解だったと思いました。

宿で元々手配してもらっていたドライバーさんにももちろんお支払いして、移動費がダブルとなりましたが、とにかく、ウブドにたどり着けて良かったです。

自宅を出てから20時間。お風呂だけ入ったら、安心のお部屋、気持ち良いベッドでゆっくり休んだのでした。

ちなみに、ガルーダでは特にサポートも補償もありませんでした…。ただただオーナーに感謝。

あまり意味のない記録ですが、何年かしたら忘れそうなので、ここに残して、あの時は〜と振り返ることができたらと思います。