アメリカ旅を記録中ですが、バリ島のことも記録したい…。混ざることを気にしたものの、ただの備忘録だから気にする必要ある?なんて思ってみたり。笑
 
今回の記録のトピックだけあげてみます。

 

 

☆手続き関係☆

・昨年夏にはなかったバリ島観光税のこと
・eCD、VOAのこと

 

 

☆フライト☆

・往路はガルーダ直行便

・悪天候により、一度ロンボク着陸というトラブル。大幅遅延!

・復路はガルーダですが、ジャカルタ経由

 

 

☆宿泊☆

・メインは、いつもの常宿に

・はじめてホテル2ヶ所

 

 

☆お食事やカフェ☆

・お宿でのお食事・アフタヌーンティ、マッサージ後のフルーツが中心。苦笑

・なんと外食2回、ブンクス2回、カフェ3回のみ…振り返ってみて我ながらびっくり…

 

 

☆マッサージ☆

・ボディ4回

・フェイシャル2回

 

 

☆観光や伝統体験☆

・今回は、観光地はゼロ

・クニンガン、オゴオゴ、ニュピを体験

・クバヤも初めて着ました♪

 

 

☆散歩☆

・チャンプアン・プリッジ・ウォーク

・サリオーガニック・ウォーク、散歩はたっぷり

 

 

☆お天気☆

・どしゃぶりを経験

・今まで車での移動中に少し降られたり、通り雨はあっても初めての長雨でした

 

 

☆ヨガ☆

・5か所のヨガスタジオ

・ヨガバーンは3回でのべ7レッスンに参加

 

 

☆お買い物☆

・スーパーは3か所まわる

・ニュピ前日のスーパーも体験

・ウブド中心部のお店たちでも

 

 

8泊10日(帰国時は機内泊)あっという間のバリ島滞在。今回は、ずっとウブドにいました。

素敵な出会いと素敵な経験と素敵な時間。やっぱりやめられません。

 

1点残念だったことは、帰りにジェンガラケラミックによる予定が、いろいろあってスキップ。涙。帰国日は、次回から今までとは違うプランにすることを決意したのでした。笑

 

 
帰国した日本は、とても暖かく青空。
まさかの沖止め!近くでガルーダの機体を見たのは初めて!バスで空港ビルへ移動しました。

 

すでに次回のバリ島に思いをはせているのでした(予定は全くの未定なのだけど…)