先日はニュージャージーとニューヨーク間の電車(PATH Train)移動を記録しましたが、今日はフェリー移動についての記録です。



ニュージャージーとニューヨークは、ハドソン川を挟んでいるだけなのですが、このハドソン川の川幅が広い!


これは、飛行機が着陸できたのも納得です(ハドソン川の奇跡として映画にもなりましたよね!)



ニュージャージーの船着場からみたニューヨーク・マンハッタン!


ちなみにフェリーにはいくつかの航路があります。特にウィークデーはいくつもあり、通勤に使われる方もあるようで、定期券もあります!


ウィークエンドは限られていますが、10分ほどで対岸に渡れます。



こちらは、ポールス・フック・ニュージャージーの船着場からの時刻表。


平日と週末では、時刻表も異なります。週末の方が本数が限られます。



チケットは窓口で購入できて、片道7ドルちょっとぐらい。だったはずです。このチケットを乗車時に、係員さんに直接手渡しして乗船します。


そうそう、この船着場は綺麗な小さな建物の中に乾杯窓口があり、お手洗いも綺麗でした!

(私にとっては綺麗なトイレがある場所は重要情報なので備忘録として記録です)



フェリーがやってくると、まずはしっかり固定されて、バリアフリーな乗り場が渡されるので、車椅子でもベビーカーでも乗船可能です。



船内はこんな感じで、お席は自由席となっています。週末だからか、とても空いていてゆったり座れました。



あっという間に、10分ほどでニューヨーク側、バッテリー・パークシティに到着。

この日はここから自由の女神まで歩いて向かったのでした!


↓↓↓電車 PATH Train での移動記録はこちらです↓↓↓