今回のアメリカ滞在は、ニュージャージーでした。ニュージャージーは、ニューヨークから見るとハドソン川の対岸になります。

 

 

ニュージャージーからの移動方法はいくつかありますが、リーズナブルで便利なのは、電車。

PATH Trainという電車がニューヨークとニュージャージーをつないでいます。

 

 

チケットは、よくあるアメリカの券売機で購入できます。1回券、チャージできるメトロカード、1日券などいろいろあります。


現金もクレジットカードも使えます。クレジットカードの際は、郵便番号を求められるのでホテルのものか、適当な番号5桁を入れます。


私は、ひとまずメトロカードを購入(1ドル)し、10ドルチャージしました。

 

 

このメトロカードは、ニューヨークの地下鉄やバスなどと共通のカードになります。日本のようにプラスチック製でなく、紙のような感じ。


ちなみに、PATH Trainは片道1回2.75ドル。

 

改札は、こんな風になっていて、丸いタッチするパネルの下のカード挿入口に通します。

 

 

そうすると、こんな風に、タッチパネルの上から飛び出してきます。これを取ってから、シルバーのバーを回して入場します。


PATH Trainは、この方式なのでよいのですが、NYの地下鉄は、スライド式でとても感度が悪くて大変でした。苦笑

 

 

改札と写真が前後しますが、ニュージャージーの地下鉄もやはりアメリカ!とても深かったです。

改札からホームに向けて下るエスカレーター。

 

 

これは、エクスチェンジ・プレイスという駅。この駅からは、WTC(ワールドトレードセンター)までは1駅で、10分もかからず到着します。


でも、ある週末などは、駅工事のため、通常とは反対側に列車がきたり、なかなか日本ではないことも起きました!笑

 

 

電車には、電光掲示で、必ず行先が表示されているので、不安な時は確認してから乗りました。


ニュージャージーからニューヨークは、ハドソン川を渡らなくてはいけません。地下鉄は、なんと地上ではなく川の下を通って運行されています。なんだかドキドキしてしまいました(;^_^A

 

 

ちなみに、PATH Trainを降りるときは(これはニューポートの駅ですが)、何のチェックもなくて、シルバーのバーをぐるっと回してでます。


Path Trainもニューヨークのメトロも、区間によらず、1回あたり2.75ドルと共通なので、出るときに精算することも発生しないので降りるときはチェックしなくても良いのでしょうね。

 

 
Path Train、とても分かりやすくて便利なのですが、注意点は、週末と平日とではルートが違うことや、時々スキップされて停ままらないことの駅もあるという点です。

でも、乗り過ごしてしまっても、改札を通っていなければ、乗り換えて戻ればよいので安心。
 
次にニューヨークを訪れることがあっても、私はニュージャージー滞在がよいなぁ、と思っています♪