ニューヨーク、マンハッタンをぶらぶらしていて、ふと入ってみたニューヨーク公共図書館。

とてもクラシカルな建物。本は見ないけれど、建物を見たくて中に入ってみました。

 

 

入場は無料ですが、手荷物検査があります。


入るととても広いエントランス。アメリカの図書館の中で2番目に大きい図書館のようです。


さまざまな人が行きかっています。

 

 

階段で、2階、3階へとあがることができます。

公共図書館だけあって、館内はそれほど暖かくはありませんが、もちろん外よりはあたたかい。

 

 

大理石で造られている建物の中、どこをみても、とても落ち着いていて、すてきだなぁと…。

写真のセンスがなくて、全然伝わらないのですが…苦笑。

 

 

天井には、こんなに素敵な絵画があるところも。

図書館に来ているのですが、ただ、建物を見学している人です。

 

 

ところどころの展示物も興味深かったです。

一部は、IDなどがないとは入れない箇所もありましたが、上の階には、誰でも自習ができそうな場所もありました♪

 

 

そして、図書館のグッズショップとカフェも併設されていました。図書館入口にいる2頭のライオンがモチーフのもよう。

 

 

文房具からエコバック。所狭しと、だけどお洒落に陳列されています。でも、どれも高く感じてしまう…物価の高いアメリカ&為替が…。

 

 

置物、トレー、カップなども。ライオンモチーフからニューヨークの建物モチーフまで。ニューヨークを感じられるグッズかもしれません。

 

 

少しニューヨークを感じるグッズを自分へのお土産にしたいという思いはあったものの…。

そこまでこれだ!と惹かれる商品はなく、ウィンドーショッピングで終わったのでした。

 

でも、文房具などを求めていたりするときには、ちょっとおしゃれアイテムが見つかるショップのように思いました。