ワールドトレードセンター駅で降りて、オキュラスの中から屋外に出ると目の前には、グラウンドゼロ。
 
image
 
いわずもがな、9/11同時多発テロによって崩壊したワールド・トレードセンターの跡地に作られたメモリアル・パーク。
 

 

以前(といってもかなり前)に来た時は、まだ焦げ臭さも残っていて、悲しさを感じる献花やメッセージがたくさんささげられていた場所。


その場所とは思えないくらい、ひとはたくさんいても整然としていました。

 

 
大きなスクエアの中の滝。真ん中のスクエアの中に流れていきます。
 
また、その周りを囲む大理石?には、亡くなられた方々のお名前が刻まれていました。

 

 

この日は、前の日にけっこう雪が降った日で、道路もですが、このメモリアルパークを囲む木々についた雪もきれいでした。

 

 
おまけで、この近くにあったおもしろい作品。動物たちが自転車に乗っていて、その真ん中に1つ空席のサドル。そこに座っることができます。

NYの街中には、いろいろな作品がありますが、こちらも順番待ちができるちょっとした撮影スポットになっていました。