今回はお昼前に羽田を出発して、ニューヨークJFK国際空港へ向かうフライトです。
 
ビジネスクラスは空席がやや目立つ状況でしたが、出発前はCAさんお忙しそうで、プッシュバックが始まってからウェルカムドリンクでした。
 

シャンパンをいただきました。国内線のプレミアムクラスもこのカップになったらいいなぁ、と思うプラグラス(^^)

 

 

水平飛行に入るとドリンクサービス。
ワインは白ワイン3種類の中からシャルドネを。
お水といっしょにいただきます。

 

 

アミューズは、ANAオリジナルスティックとパストラミチキン オリーブとチーズ。スティックが美味しかったです。

 

この後、揺れが予想されるということで、いったんサービスが30分ほど中断されました。

 

でも、その分、ゆっくり(ちびちび)ワインをいただけて良かったです(お食事が出ると、勝手になんだか急いで飲まなくてはいけない気分になるので。笑)

 

 

そして、安定してからお食事が始まりました。まずは…。前菜の松竹盛りと小鉢2つ。

 

手前に映っている前菜は、松笠鳥賊焼き、竹紙巻き鯛小袖寿司、梅花人参梅煮、鶏松風。

左の北寄貝と菊花五色膾の小鉢と、右の野菜と煮豚の胡麻クリームかけの小鉢。

 

どれもおいしかったのですが、アレルギーで前菜のエビと、煮豚は冷たくて食べきれず残してしまいました。

 

 

そして、主菜とご飯。

 

主菜は、焼蓮根豆腐と和牛煮、金目鯛味噌幽庵焼きでした。機内食でこのクオリティは素晴らしいと思いました。ごはんが進む主菜でしたが、おなかがいっぱいでお肉は半分ほどだけいただきました。

 

ちなみに、お米はコシヒカリを使用されているそうです(^^)

 

 

そして、デーザート。選べますと言われて、迷っていたら3種類ともどうぞ、と。笑

 

欲張りにも3種類いただいたのに、ショコラブランアブリコを半分ほど、チーズも半分ほど残してしまいました。フルーツは完食!笑

 

 

食後に、ディカフェコーヒーを牛乳とオリジナルチョコと一緒にいただいて終了。

 

 
歯磨きをしたら、座席をフルフラットにできる準備をして映画鑑賞です。