軽井沢からの帰りは、初めてトレイン デスクを利用してみました。

理由は、3つあって…

①音声は使わないもののパソコンを使ってお仕事をするため

②外国人観光客が少なそうと思ったため
(外国人観光客の方がいやとかではないのですが、あまりに大きなスーツケースを頭上の棚に、半分弱はみ出していてものせる人が多く怖いなぁと思って…)

③ザ・観光客の団体さんは少ないと思ったため
(こちらも新幹線なので、観光客の方に多く利用いただきたいので文句などはないのですが、お酒やおつまみの臭いで気持ち悪くなったり、大声の宴に疲れがでたりしてしまうので)

旅行気分の方にとっては、となりでカタカタパソコン作業しているのも、せっかくの旅行気分に水を差してしまう場合もあると思います。ですので、車両分けがあるのはよいなぁ、と思いました。



利用してみて、とても気に入りました。

オンライン会議をされてる方もありましたが、お互いの配慮が十分されていて嫌な感じはまったくしませんでした。


お食事されている方もありましたが、静かにお食事されていました。お酒やおつまみはなく、臭い問題はありませんでした。


…ですが、なぜあえてこの車両を選ばれたのか、選べたのか分かりませんが、大陸の大所帯ファミリーが1組。

でも、大声の会話などはなかったので良かったです。ただ…。降車時にお席を通ると、大量にゴミが置かれていました。苦笑。


平日だけの設定ですし、もちろん、お仕事の人以外は乗ってはいけないわけではないです。でも、ゆるやかにでもこのような区分けがあるのは、お互いに良いのではないかなぁと思いました。