マレーシアのボルネオ島にあるクチンで滞在したプルマン・クチンは、下の階にスーパー、レストラン、フードコートがありました。

スーパーの入口(薬局やお土産物屋さんも一緒になっていました)。
 
image

 

海外スーパー巡りがとても好きなので、意味もなく写真を撮ります…。


ホテルからエレベーターで降りることもできますが、スーパーもホテルからは坂を下った道に面していて、そこからも直接入れます。駐車場もあるので、ローカルの方も利用されるのかな?

 

 

野菜もごろごろ。果物もごろごろ。やはり南国フルーツは、日本より圧倒的にお安いです♪

 

image

 

旅行者には?嬉しいカットフルーツもいろいろありましたが、結構な量。さすが南国フルーツ、カットフルーツでも彩りがすごいです!

 

 

夕方遅くに行ったときの写真で、微妙ですが…。お寿司なども販売されていました!

 

 

その並びには、お肉やお魚も。

お肉はどかんと大きなサイズが売られていました。価格は日本と変わらないくらいな印象でした。お肉の種類にもよるかも…。

 

 

日本では、お肉とお魚は別コーナーですが…。こちらでは、お肉とお魚がお隣りあわせです。笑


ですが、東南アジアによくある氷の上にそのままのお魚が乗っているという販売方法には、このホテル下のスーパー含めて3店舗回ったのですが、どこにもなかったです…。切り身ばかりでした。


行くスーパーにもよるのかなぁ?それともローカルのひとはお魚やさんに行くのかなぁ?

 

 

こちらもお魚とお肉が並びますが、このサイズの鳥一羽のお肉が大量に並んでいることの方に気を取られてしまいました。

 

 

またまた、お肉とお魚の並び。なぜ、お肉はお肉、お魚はお魚とならないのか不思議。笑

鶏の足みたいなものやら、レバーやら。鳥の足みたいなものは、一般家庭でもお料理に使われるのでしょうか?


そして、その隣でコロコロしているのは、魚肉だんご。そのお隣の西刀魚餅ってなんだろう?かまぼこみたいなものかしら?

 

 

生鮮食品だけでなくて、もちろん、その他の食材、お菓子、冷凍食品、調味料、なんでも売られていました。


サンバルなど、辛いソースはやはり種類豊富!

 

 

オイルも種類豊富です。ペットボトルタイプの大きな容器で販売されています。どうも中華系マレー人の方の油の消費量は半端ないらしいです(現地の人談)。

 

 

私は、フルーツジュースやヨーグルト系の飲み物を補充させていただいていました。味付けが濃いめに感じると、少しさっぱりしたものをいただきたくなるので…。笑

 

 

気になったドリンクはこちら。フルーツウォーターでしょうか?でも気になったのは中身でなくて容器。


容器自体はプラスチックなのに、上部は、缶になっていてプルトップ形式で開けるようになっています。…これはどうやって分別回収されるのでしょうか…。買わないし、買ってもホテルにおいておけばよいだけですが、どうでもよいことが気になりました。

 

 

内容のない記録となってしまいました…。記憶も薄れ、またスーパー内でも全体でなく気になったところだけの写真で何の情報にもならないのですが、大好きな海外スーパー巡りの思い出し記録でした。

 

↓↓こちらが宿泊したプルマン・クチンの記録です↓↓