マレーシアのボルネオ島には初めて訪れました。
ボルネオ島の3分の1はマレーシアで、 3分の2はインドネシア、少しブルネイ。3つの国のある島だということも知りませんでした…
 

 

ボルネオ島の中でもマレーシアのサラワク州のクチンを訪れました。クチンは州都のようです。


クチン(Kuching)は、マレー語で猫という意味とのことで、街中には、猫のモニュメントが結構ありました。


↑は、ウォーターフロントの先にある?チャイナタウン通り?のモニュメント。

白い猫が四方を向いて肉球をみせています。


 

そして、こちらがメインとも言えるモニュメント。

グランドマルゲリータホテル前、と表記されていますが、その有名なホテルよりも、私にとってはマクドナルド前というイメージ。笑、


 

ミッキーの被り物をした人がいて、観光客の写真を撮ってあげていました。


 

正面から見ると、猫家族の雰囲気。

親猫さんと戯れ合う子猫でしょうか??


 

せっかくなので、後ろにもまわって後ろ姿も。

おしり、かわいいです。そして、後ろにも子猫がいました。

 

 

観光スポットとしてでてきますが、モニュメントがあるだけです。シンプル。

でも、ここで写真をとれば、どこへ行ったときの写真かすぐわかりますね。撮影スポットであることには間違いなしです。


空き時間の観光のため、多くはないですが、クチンの観光も続けて記録したいと思います。