いつもお願いしているカーチャーターは、5時間4500円からです。
探せば安いところもあると思うのですが、長い距離は安心して移動したいので、同じところで、指名してお願いしています。



で、今回、この日に寺院に行こうと思っていたのですが、女性の諸事情により行けず…

ジェンガラとマクドナルド以外に、特別に行きたいところも思い当たらず…

少し気になった、新しくなったスカワティによってもらうことにしました。



問屋さんが買い物に来るような市場。

所狭しと、とても限られたスペースのお店がぎっしり並んでいます。



お洋服はもちろん、バッグや置き物などのお土産物もたくさん。

お店の一角で横になり、気にせずお昼寝しているおばさま、お昼をたべるお姉さんなどなどもいて、なぜかそんなところにもバリ島にきたなぁ、と思ったりしました(東南アジアの国々は割とどこもそうだけれど…)



道路を挟んだ反対側も、スカワティの市場。

こちらの方は、人の出入りも少なめ。



入口には、大小大きさはさまざまな絵画が並んでいました。



店内には、比較的ローカルの方向け?なのかクバヤが並んでいました。既製品もあるようでしたが、ミシンのあるお店もいくつかあり、仕立てたり、お直しもしてくださるのかなぁ、と思いました。



地下は、絵画がたくさん。

こちらの方はほぼお客さんがなく、みなさん大胆にお昼寝されていました。笑



後日、ウブドの新しいパサールに行った時に思ったのですが、こちらもウブドも建物のキレイさとお店のギャップが何だか変な感じがしました。

以前のウブドの市場の、やや汚い?ごちゃごちゃした雰囲気の中、ひやかしたり、ねぎったりの方が楽しかったかなぁ。


あとは、初めての頃はあれもこれも欲しいような気がして買っていたけれど、だんだん、買ってみたものの…というお品がわかってきたことで、無駄買いはしなくなったのかなぁ、と思いました。


話は脱線しましたが、このスカワティのパサールでは、現金とバリ島のQRコードの決済アプリが使えるようでした。

あと、建物の下が大きな駐車場になっているので、カーチャーターの時などは便利だと思いました。

よほどの大量購入でなければ、ウブドの市場やアートマーケットでことはたりそうなので、今回やってみたことで、満足できました!


スカワティをでて、少し走るとウブドです。

懐かしい道が続くのでした。つづく。