日本のサイダーの原点は、有馬温泉の炭酸水なのだそうです!
炭酸泉にお砂糖を入れたものが有馬サイダーとして発売されたのがはじまりだそうです!
はじめて知った~とおもって一本!炭酸きつめでした!(笑)
ちなみに、てっぽう水と言われるゆえんは、サイダーをいれて瓶にフタをしたら、フタが飛んでしまったというところからきているそうです!
炭酸泉源公園があって、宣言はお堂のような建物までたてられていました!
炭酸泉源は、炭酸ガスを含んだ温泉なのだそうです。
本当に昔は砂糖を入れて飲まれていたそうです。
有馬温泉のお土産でも有名な炭酸煎餅の由来もこの炭酸泉源なのだそうです。
炭酸泉源の公園の前には、炭酸広場があって、ぽこぽこ沸いてました!
街中からは少し登りますが、そして、小さな公園ですが、有馬温泉の名所のひとつだと思います♪