先日、市長の定例記者会見において、7月1日から子育て何でも応援メールと電子母子手帳のサービスを開始するとの情報提供がありました。

市長の記者会見資料はこちら

 

大和市では、予防接種のスケージュール管理が携帯やパソコンから行えるよう「らくらく予防接種」というアプリを2012年(平成24年)から導入しています。

 

2015年に、厚生常任委員会で富山市の母子手帳アプリについて視察させていただき、同年12月の議会で大和市でも母子手帳アプリの導入を提案し、当時の子ども部長から「調査研究を行っていく」との答弁がありました。その後、他会派の議員からも何度か提案があり、実現することになりました。

これまでの「らくらく予防接種」に2つの新しいサービスが提供されることになり、期待しています。ぜひ、ご活用いただき、ご意見・ご要望をお寄せください!

 

 

6月議会の一般質問で、母子手帳に関連して新たな提案を予定しています。

育休復帰後初めての議会が始まりました。

 

そして、今日から次女が保育園生活をスタートさせました。

仕事もプライベートもドキドキしています。

 

今回、私の所属する厚生常任委員会は、議案なし、陳情なしとなったため開かれないことが決まりました。議運の宮応議員から、議案はなくとも所管からの報告(例えば、市長が記者会見で話をした母子手帳アプリの配信、4月から始まった総合事業の状況など)を直接職員から受けるのはどうなのかと提案しましたが、大和市議会にはそういった規定がないとのこと。議会活性化のためにも、必要なことだと思うのですが・・・

 

本会議に先立って、全国市議会議長会から市議10年の表彰をいただきました。

議会へ送り出してくださったみなさん、日々支えてくださっているみなさんに改めて感謝しています。初心を忘れず、しっかり負託に応えていきます。

 

お昼休みには、恒例の一般質問のくじ引きが行われ、私は20日(火)の6番目となりました。

今回は、子育てにかかわること、国保の広域化について、質問する予定です。

内容と大まかな時間は決まり次第、議員団ニュースやブログなどでお知らせしていきます。

久しぶりにブログの更新します。

最近はフェイスブックのみとなっていました。

2週にわたり39℃超えの熱を出してご心配おかけしていましたが、熱も下がり、味覚も戻ってきました。一安心。娘たちにうつしてしまったのは反省しなくてはなりません。

 

さて、ようやくパスワードを思い出し、ログインできました(^_^;)

毎日更新!とはいかないと思いますが、少しでも情報発信していきたいと思います。

 

今日は、次女と一緒に出勤中。

お腹が満たされて、抱っこで気持ちよさそうに寝ています。

 

この時がチャンス!

寝ている間に仕事、仕事!!