抱き方で変わる!効果ありでした。 | SUNFLOWER助産院ベビーマッサージ・マタニティヨガ

SUNFLOWER助産院ベビーマッサージ・マタニティヨガ

自宅の片隅で助産院を開業しています助産師ゆっこです。
相模原市南区(相模大野、町田近郊)を中心に、ベビーマッサージやマタニティヨガ教室など開催しています。
地域のママと赤ちゃんが育児を楽しみ、仲良くなる絆作りのお手伝いをしています。

今月のスリング講座も
満席で開催させていただきました。


今回はちょっとめずらしい構成。

赤ちゃん連れは2組、
しかも二人とも5ヶ月、
いつもは1ヶ月未満のほかほかベビーから首すわり前の赤ちゃんが多いのですが。


そして、妊婦さんがお一人。
毎回必ず妊婦さんが参加してくださるのが
うれしいです。


そして、
お子さんがNICUに入院中のお母さんがお二人。
早産という想定外の状況の中、
こうして誘ってくれるお友だちができたことは
とても心強く、
励まし合いになると思います。

誘ってくださったお母さんは
お兄ちゃんのときからのお付き合い。

今回は早産でしたが
順調に大きくなって
退院が近づいてきてのご参加でした。


そんなお母さんから
講座後に面会に行ったあとすぐに
こんなうれしい報告が!


シェアさせていただきます。



今日のスリング講座ありがとうございました😊
息子の面会の際、
鼻とおへそとお股を捻らないようにおっぱいを吸ってもらったら、
(今まで飲んでくれなかった)左のおっぱいを自分から飲んでくれました‼️
嬉しくて連絡してしまいました😆
しかも意識して抱っこしてたら、面会1時間内に大量ウンチを2回もしたんです😵
効果ありでした!
2人の子育て楽しめそうです⭐️
ありがとうございました❗️



でしょ、
でしょ〜♪

と、思わずガッツポーズしたくなります。


小さく産まれたお子さんは
特に姿勢の影響は
わかりやすく反映されると思います。

保育器で過ごす赤ちゃんたちは
みんな
ポジショニングをとても大切にケアされています。

なぜなら
それが呼吸や消化に直結するから。


酸素飽和度を測る器械を
常に装着していますから、
姿勢によって値が変わるのが
目に見えてわかりやすいと思います。


小さな赤ちゃんは
もちろん未熟さもあって
みんな非常に気をつけてケアしますが、

保育器から出たら
退院しておうちに帰ったら
正常新生児だったら
首がすわったら

急になにも気をつけなくても良いのでしょうか?


そんなことないですよね。

どんなお子さんも同じように
発達に応じて
心地よく過ごせるケアを

お母さんたちには知っていてほしいなと
思っています。


メール報告くださったお母さんの書いていた
授乳姿勢の話しを解説します。


↓↓↓

{5725812D-946F-4F7A-806D-913CF67AB9BF}

(画像はネットからお借りしています)


いわゆる『横抱き』授乳の場合、
この画像のように
身体の向きと顔の向きが捻れた姿勢

これでは
赤ちゃんは飲みこみにくくないですか?


大人だって
こんな捻れた姿勢で
お茶を飲むことは難しいです。

いや、しないです。




{45231580-C759-4674-B3E1-3D00DA5C744F}

(画像はネットからお借りしています)


鼻と臍とお股にねじれがない姿勢
抱いてあげてくださいと
お話ししました。

股関節が
M字開脚でいられるように
包んで抱く


そんな基本的なポイントを
ニコニコご機嫌な5ヶ月のお子さんに
モデルになってもらいお伝えしました。


少し大きさや発達の違いが大きいので
どこまで伝わるかと思っていましたが、

お母さんは
しっかり即実践、
違いの実感を得ていただけたようでした!



次回は2月に開催予定です。
新たな出逢いを楽しみにしています☆


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・


*現在募集中の講座*
 
 
NEW1月15日,1月26日
  各10:00〜11:30
 
 
NEW1月22日,1月30日,2月6日,未定  4回コース
次回は2018年1月予定
1月23日松ヶ枝保育園様で出張講座 →満
 
 
NEW1月16日 10:00〜11:30 
NEW1月29日 13:00〜14:30


次回は2月予定

 
 

母乳育児相談・ケア産前マタニティケアなどは随時受付中です。
お気軽にご相談ください。


HPからのご予約お待ちしています(*^^*)
 



手紙お問い合わせ、お申し込みは

アドレス pinkpanther_yucco@yahoo.co.jp 

HPはこちら☆ http://sunflower-for-momandbaby.jimdo.com/ 


お気軽にお問い合わせください虹


{53156583-B659-40F1-BE2D-9608A60D8423}