はーい、Soyokaですねずみ

 

このブログでは、

実際にフリーランスとして生活している私が

優良級の学びを、無料でお届けしています。飛び出すハート

 

5月にはサービス展開していくので、

こちらで共有して行くかは未定ですが…

 

よろしければフォローして、

ぜひ有意義な学びのきっかけにしていただければ

嬉しく思います付けまつげキラキラ

 

 

---------------

 

今日は4月の最終日!

ちょうどフリーランス生活も1ヶ月になるんだね〜

 

今月の学びを大きく2つ紹介しようと思いますチューリップ黄

 

1. 管理は全て自分で!!!

休み、タスク、時間の管理を全て自分でして行く必要があった!

 

休みはさ、自分のパッションのあることだったら

注ぎ込んでいくらでも時間を使っちゃう。

 

この1ヶ月は誰かと予定を入れてる以外は

ずーーっと何かしてたけど、

効率的ってよりはだらだらやってしまったと思う。

 

タスクも、やらなきゃいけないことを終わらせた後、その他抱えてるタスクとか優先順位もわからなくなってしまって

 

「何すればいいんだ?あれ?これもやってないかも、あっあれも、、、」って余計なことをしたり考える時間を使ってしまったり、、とっても非効率だった。笑

 

時間管理もね、細かい時間決めてないから上で書いたように、だらーーっとやってしまった。

企業に入る時は別の誰かがやってくれてたんだよね花

企業ってすごいよ、その点は本当にいいよねえ。

 

↓管理のアクションプランとしてこれをやる。

 

予定管理表があるので、下記手順で記入する

①大きなゴール設定を明確にし週数で細分化

②タスクを書き出す

③休みと仕事時間を先に設定(8時間/日, 週休2日かな〜)

④週ごとにタスクの振り分けと時間配分

⑤スケジュールに書き込んで管理

 

また進捗報告かきますっ

 

 

2. 覚悟を決めて責任持って進むんだ!

 

私の場合、ある目標を実現するためのフリーランスだから、

フリーランスがゴールってわけでもないのですよねよだれ

だから覚悟だのどうのこうの言ってるわけですが、、

 

行動するの結構こわーーい!笑

そんでもって守りに入っちゃうで自分が嫌になったりもしちゃう笑

 

でもねえ、やってみないと始まらないし、

やる理由を思い出して

進んでくしかないのですよね、、、!

実際始まったら動き出すものですし!

 

ただ、ここで難しいのが

覚悟を決めること。そして責任を持ち続けること!

 

覚悟ってそんな甘いもんじゃないし、

すごく難しいから軽々しく使う言葉じゃないけれど…。

 

でも、ほんっっとうに必要だと思うので書きます。

 

 

正直、私まだまだ甘いなって自分で思っています。

自分の理想とはまだ遠いです。

 

行動するのにやらない理由を見つけたり、

うまくいかなかった時の言い訳を用意しようとしてる自分も出てきたりします。

 

周りからどうこう言われるのが怖いから。

自分が自分で可能性を潰していくのが怖いから。

 

だけどね、それ全部受け入れて

誰かを傷つけようが自分が傷つこうが

全部責任を取るんだって打ち勝って決断してこそ覚悟。

 

私はまだ勇気を持って行動してみたに過ぎんなあと感じています(笑)

 

覚悟へのアクションプラン:

やる理由とやらない理由を書き出し、やらない理由を消して行動していく。

 

 

まだ、詰めれてない部分もあるかもなあ、と書きながら思った笑

4月はこのあとスケジューリング詰めと今考えてることのセルフコーチングしてから寝ます💫

また解消してきたらその結果もシェアしようと思います!

 

ではっ!アデューーーーパーアップ