子供の悩みに気付きませんでした… | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦ひまわりの
よもやま話

先日のやらかしから未だ気分が晴れないひまわりです



やらかしとはこちら 下矢印




先日長子の話を書きました 下矢印




反省の気持ちを込めて

もう少し長子の話を書こうと思う




長子は自分で目標を立て

それにチャレンジし

努力するタイプの子だった



部活動では1番手になるために頑張り

学園祭では代表者に立候補し

いい作品を残そうと頑張っていた



英語に興味を持ちお金を貯めてワーホリで渡豪し

3ヶ月だけど現地の語学学校に通い

その後現地で働いた



そんな子供を見ていたら

この子は何も心配いらない

と思い込み

その事を本人にも伝えたことがある


あなたの事は何も心配していない


と… 


もちろん良い意味で…




でもそうじゃなかった





帰国してご縁があって就職したのだけど

そこで上司からパワハラみたいな事を受けて

悩んでいたようだ



子供は既に家を出て1人暮らしをしていたから

そんな様子には全く気づいていなかった私…



ある日電話が来て悩みを打ち明けてくれたけど


消えてしまいたい 


とも言っていて

私が過去に発した言葉で

悩みをなかなか打ち明けられずにいたのではないか

ととても反省した



すぐに転職するようにアドバイスし

ハローワークにも行ったが

ちょうど配置転換も予定されていたらしく

退職する前にその上司から離れることができ

今も同じ会社で働いている




同居していたら言葉を交わさなくても

子供の異変に気付けたかもしれない…


子供が相談してくれて良かったと思う




有難いことに家族以外で話を聞いてくれた人もいて

その人のお陰でストレスを幾分か発散し

最悪の事態を免れたのだと思う





ついついLINEやメールで終わらせがちだけど

会って話たり電話した方がいいと思う


会話の中で相談出来るきっかけがあるはずだから…








イベントバナー

 


イベントバナー