留学費用を出してあげられませんでした… | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカンの専業主婦が、母が亡くなった事をきっかけに、知らなかったじゃ済まされない税金の話を中心に、学んだ事を記録するブログです。
時々、ガーデニングの話も♡

我が家の長子は第一志望の大学に落ち

私立の短大の英語科に進んだ



その英語科の1年生は寮に入って

英語のみの生活するのが決まりだった



この子には随分教育費がかかった



入学金から学費、寮費、短期の留学費用…



1年生の時


来年1年休学してマルタ共和国に留学したい


と言ってきた


その費用はおよそ 200万 だった



我が家の家計ではとても払える金額ではなかった



奨学金も借りず今の学校の授業料を払う事で 

親としての責任は果たしたと思っているから

留学したいなら自分でお金を貯めて行きなさい  



と断った




その後子供は短大を卒業し

社会人として3年間働き自分でお金を貯めて

オーストラリアにワーホリとして行った



子供が当初希望していた留学内容とは

全く異なるものだったと思うが

海外で生活するという目的を達成した子供は

我が子ながら感心した



子供が渡豪中、私達夫婦の銀婚式と重なり

記念の全豪オープンテニス観戦も一緒に行けて

いい思い出となった



マルタで学んでいたら

違った人生を歩んでいたかもしれないが

子供は今年3月に同僚と結婚して

今幸せに暮らしている




父の日のプレゼントにいかがでしょう







イベントバナー

 


イベントバナー