マイナ保険証と高額医療費について改善して欲しいな… | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカンの専業主婦が、母が亡くなった事をきっかけに、知らなかったじゃ済まされない税金の話を中心に、学んだ事を記録するブログです。
時々、ガーデニングの話も♡

こんばんは




明日も雨予報☔

まだ蒸し暑くないからいいかっ、雨でも…




今年12月2日から

今の健康保険証は使えなくなり

マイナ保険証になるそうですね




高齢者等のために猶予期間もある様ですが…





定期的に高額なお薬をいただいている者として


もうちょっと、どうにかならないかなぁ…悲しい


と思う事がありまして…




現状は…

病院で診察していただいて

処方箋をいただいて

薬局でお薬をいただいて

毎回書類を書いて申請しないと

お金は戻って来ない訳でして…



何科に掛かっても

1ヶ月のトータルの金額で良くない?


と思うんです…悲しい



そうすると、悪い事考える人いるんかな?



悪い事なんて

頭の悪い私には、すぐには思いつかないよ…泣き笑い



せめて病院と薬局がセットにしてもらえれば

非常に助かるんだけどな…悲しい



マイナ保険証で病院も薬局も受付したら

申請しなくてもお金戻ってくれば

めっちゃ楽なのに…目がハート



マイナンバーカードと通帳紐付けてる訳だし

こんな時に使いなよ‼︎



病院の処方箋がなければ

高額なお薬は出せないんだしさ…



偉い人よ、そこんとこ気付いて

改善してくれないかなぁ〜




イベントバナー

 


イベントバナー