4月〜6月に残業をしたら損なのか?… | アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカン専業主婦の日々是鍛錬

アラカンの専業主婦が、母が亡くなった事をきっかけに、知らなかったじゃ済まされない税金の話を中心に、学んだ事を記録するブログです。
時々、ガーデニングの話も♡


こんにちは晴れ



今日も1日いいお天気になりそうですニコニコ




4月から会社でのポジションがちょこっと上がった旦那さん


いきなり連日残業続きとなっていますネガティブ


今まで定時で上がって帰ってきたのに…ネガティブ

体調を崩したのは疲れのせいか…むかつき





さて


4月から6月まで残業をすると損をする


と聞いたことがあったので調べてみました




結論から言いますと


デメリットばかりではない‼︎


でした




私なりに理解したのは…


4月から6月にいただいたお給料で

標準報酬月額が決まる札束


この標準報酬月額は基本給・残業代の他に

いろんな手当も含まれるお札


家族手当とか住宅手当とか通勤手当とか資格手当とか…お札


その4月から6月にいただいたお給料を3で割った金額を元に標準報酬月額が決まる


その標準報酬月額に元づいて、社会保険料(健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料)が決まる


9月分から翌8月分まで同額が支払われる



デメリットばかりではない‼︎

理由とは…



傷病手当・出産手当・厚生年金

標準報酬月額に元づいて算出される 


標準報酬月額が多ければ

その手当も多くもらえるということになる

 


という、理解でいいのかな?



我が家の場合

傷病手当

もしもの時は少しでも多い方が助かるなぁ〜ニコニコ

出産手当

もう出産することはないかなぁ〜爆笑

厚生年金

多い方が老後は助かるな〜ニコニコ



こんな感じかな?



一般的なサラリーマンのケースです


私の誤解・勘違い等があるかもしれません

あしからず…にっこり

 



ガーデニング好きな方におすすめ‼︎

これで、古い土のリサイクルが楽になりました飛び出すハート


毎度、古い土をふるっていたあの作業がなくなりました‼︎


イベントバナー

 


イベントバナー