母と誕生日お祝いランチ | 人生明るく♪楽しみ♪前向きに♪

人生明るく♪楽しみ♪前向きに♪

人生明るく♪楽しみ♪前向きに♪

丁度実家に帰っている時に母の誕生日を迎えたので、父が介護施設に行っている間に母と二人でお祝いランチに行ってきました


結婚してから母に直接会ってお祝いするのははじめてでした


私は、結婚してからは、誕生日や、父の日、母の日、70、77歳など節目のお祝い事は、実の親よりも、夫の両親の方を優先してきました


なので、自分の両親のお祝いの方をやらないということもありました


つい気がまわらなくても何も言われることはないという甘えもあったかと思います


特に病気になってからは、痛みの日々だったので気がついたら過ぎていたなんてことも多かったです


普段は父のことで、楽しみのための外出は皆無の母


本当に毎日が介護一色の日々


いつも帰省した時は家の近くのお店でランチをすることはあっても、バスを使ってまでいくことはありません


これから先、一緒に誕生日を祝うことはないかもしれない


そして、介護を忘れて、少しおしゃれして、雰囲気の良い心地良いお店で、非日常を味わってもらって息抜きしてもらおう!という訳で、少し遠足気分でバスに揺られながらお店に向かいました



パスタが好きなので、パスタランチを注文


ラッキーなことに、母の好きなあさりのパスタがあって、久しぶりに美味しいパスタが食べられたと喜んでくれました



私はトマトパスタ


もちろん食後のデザートも♡


この日はケーキも特別に普段よりランクアップしたものを出していただけて、ラッキーでした


「私たち普段の行いが良いからかしら〜」なんて顔を合わせて笑いました


そして、母の誕生日のお祝いだったんですって伝えると、急遽母の分だけ、一度出したお皿を引き上げて、メッセージを書いてくれて、花火までつけてくれてゴージャスにデコレーションしてくれました


とてもステキな演出にお店の方と心遣いに感謝です


最後に、二人で記念に写真も撮りました


独身の時は、母と二人でよくショッピングや食事に行ったりしていたので、その頃のことを思い出して私の胸も熱くなりました


あの頃の無邪気な頃と比べ、結婚後は本当に色々あって、母を悲しませ、心配させ続けていたので、昔にタイムトリップした時間を過ごせてとても嬉しかったです


母の誕生日があるから帰省の日を決めた訳ではなかってので、私にとっても心癒されるご褒美の時間となりました


昨日のブログでは、弱気な気持ちを書きましたが、母を安心させる私にならないと!と思いましたね


お母さん私、健康な身体を取り戻したよ!


そして、今私に降りかかっている問題も解決したよ!って言えるようになると決意したのでした


母の娘だもん


絶対に乗り越えられる日が来るのだ!


娘のことをいつもあんじて、思ってくれる母


私も母のことを思って、残りの実家滞在を精一杯母が楽になれるよう頑張ろうと思います