実家に帰省中 | 人生明るく♪楽しみ♪前向きに♪

人生明るく♪楽しみ♪前向きに♪

人生明るく♪楽しみ♪前向きに♪

こんばんは


いきなり過去記事を限定記事にして、今まで読んでくださった方にとっては


「一体何が起きたの?」って思うのでしょうが、もちろん理由はあってのことなのですよ


その理由については、今日は書くのをやめることにしますね(スマホからだから入力スピードが遅いもので。。。)


ブログから遠ざかっていたのも、色々なことが今までありすぎて、精神的なダメージが大きすぎて落ち込んでしまうことが多くて、これではいけないと思い楽しいことをするのですが、その時は楽しくても、一人になると思い出してしまい、ふさぎこむことが多くて、ブログを書こうというところまでたどりつけませんでした


過去記事を見ると、身体は今よりはるかに悪い状態だったのに、ヒーヒー言いながらその中でも楽しくブログを書いていたなーって思います


さて、話は変わりまして、実家の父は変わらずに介護状態で、介護サービスを使いながら、母が父を介護しています


ただ、父もどんどん介護状態が進み、全てが全介助で、介護する側としてはとても大変な状態にあります


老老介護です


母は愚痴も言わずかなり頑張っているのですが、長年の介護生活は身体に負担がかかっていて、母の方の身体も心配なところです


かといって、父を施設に入れたら、あっという間に亡くなってしまうことがわかりきっているし、母が施設には入れたくない、頑張れる内はやる!と言うので、家族で連携をとってサポートしています


今回は父の容態が悪くなり、正直覚悟しないといけないのかもしれないというところもあったのですが、一丸となってサポートしたお陰もあって良くなってきてホッとしています


私はまだ、病気が完治しているわけではないし、身体に色々と不具合を抱えながらなので、色々としてあげたいこともあるのですが、動けない身体がうらめしい。。。


健康であったらどんなによいかと思いますね


でも、仕方ないですよね


今の身体の状態でできることをしっかりやろうって思います


父の介護のサポート(オムツ交換など下のお世話もへっちゃらよ!うんちもドンとこい!)をすることは苦ではないのですが、


父が一番重い介護状態であり、定期的に実家に帰る必要があること、そして私も病気が完治していないのに、先日、お義母さんから


「○さん、早く病気を治して私の面倒見て!!!」って強く言われた時には、身体がずしりと重くなりましたね


私の理解の範囲を超えて発言してくるので、驚いてフリーズしてしまいます


こういうことがあると、吐き気と胃の調子が悪くなってご飯が食べられなくなるんですよね


私も、精神的に強くならないとと思うのですが、未だぶつけられる感情をまともに受けてしまい撃沈しちゃいますね


今はしんどくても、物事が必ず良い方向に向かうと思って、今、私がやれることを一生懸命やろうと思います


心が温かくなることを思い浮かべながら、笑顔を作って寝ることにします


おやすみなさい、よいゆめを☆


笑顔を作って寝ると睡眠の質がよくなるみたいですよウインク


私はマスクの下で、思いっきり口角上げております