旦那さんの9月末のCTの結果を聞くのと、7月のセカンドオピニオンで聞いてきた話の相談の為の受診の付き添いに行ってきました。
CTは、多発性肺転移しているうちの大きくなりつつある二つが、共に0.8ミリ増という微妙に大きくなってると言う診断。
セカンドオピニオンで聞いてきた、レンビマをやる前に遺伝子検査の話は、「やるメリットが分からない。今敢えてしなくてもいいかな。結構しんどい検査だし、内科の先生はこういう検査好きだからなぁー」とのことでした、、、。
「そ、そーなん...。」と心の中で思った矢先、「セカンドオピニオン行って色々聞いて来ると、こうやって迷うだけやから。」と言われ、又々「えっ、セカンドオピニオンの話した時めっちゃいい感じで後押ししてくれたやん、、、。」と心の中で呟く。
結構予想外の反応で、遺伝子検査してもらいたい気満々の私たちは、それ以上強く言えず、レンビマも、やったほうが良いけど絶対今しないといけない。ってことでもなさそうで、また3ヶ月後の受診まで様子見ることになりました。
はぁー、どーしたもんやろう。
私たち的には、Tの先生も、Kの先生もまだレンビマはやらなくていいと思うと言っている。
遺伝子検査は、レンビマやり始めるとできなくなるって言われたから、今のうちにやっておきたいけど、主治医はやらなくていいって言っている。
セカンドオピニオンについても、あんな風に言われたら、行きたくても行きにくい。
今の主治医になってから、まだ2回くらいしか診察してもらってないから、主治医も言ってたけどまだお互いのことがよく分からない。
3ヶ月後の受診まで何もせず過ごすのも心許ない。。。
どうしよ。とりあえずできること考えなあかんな。
