9/2 今日の出来事 | 私の脳内日記

私の脳内日記

2歳と0歳の子を持つ母です。かわいい姿を記憶に残しておきたいけど、絶対忘れてしまうのでこの形で残す事にしました。

珍しく長子のが早起き!
かかは昨日の夕方からの頭痛が引き続き。

今日はセンターへ。
パパズルームといって、パパと子供が
一緒に物作りする日だったみたい。
でも参加者少なくて誘われ、
我々もやってみることに。
次子はまだ小さくてできないので、
いつもの先生が見てくれていた。
次子は基本抱っこで過ごしたらしい。
降ろしても、すぐ抱っこだったみたい。
迎えに行ったら、若干寂しそうな表情だった。
メンゴメンゴ!

次子とパタパタ絵本?作り。
基本かかがやるけど、長子にも出来事を!
のりを塗ったり、描き描きしたり。
やる気満々だけど、出来る事少なくて
長子ももどかしかったかな?
こう言うのって、なんだかんだ
やり出すも夢中になってしまうタイプ笑
完成出来ずにお家で作ることに。

長子はお昼寝出来ずに、アナ雪鑑賞。
かかは夕飯の準備をある程度済ませて
パタパタ絵本作り。
長子はまたやる気満々だったけど、
やっぱりなかなか出来ることなく…
シナリオもかか的にそれなりな感じで、
途中まで長子に見せたけど、
楽しそうに見てくれたのでホッ。
完成させるのが楽しみだ!
続きは、長子が寝てから完成させた!

夕方、ご機嫌斜めな次子。 
最近、思い通りにならないと
癇癪とまではいかないけど、怒ってる。
洗面台で、コップに水を入れるのが最近の
ブームで長こいとやってる。
そろそろおしまい!ってなったら、
コップの水をエイ!っと、
床や洗濯機にジャー…
『次子、あー!!ダメでしょー!!』
っと怒っていたら、長子が
『許してあげて』だって!
優しい所あるじゃーん!!
お姉ちゃんですねぇ!

そんな長子だけど、車で出かけた帰り道
突然
『甘いもの買ってこい!』
って言い出した!しかも怒ってる!
今まで甘いもの食べたいとか言っていた
訳でもないのになぜ突然?
かかが『もっと優しく言ってごらん?』
とか言っても、ずっと怒って言ってる…
怒りより面白さと不思議さ。
何かに取り憑かれた!?
しばらくずっと言ってて、家に着いた。
家でグミを食べる事で折り合いがついた。
『ごめんね』も優しく言えなくて
怒って言ってるし!
『もうそういう言い方しないでね』で
ゆびきりげんまん。
かかとのゆびきりげんまんは
『針千本のーます』ではなく
『かかめちゃめちゃおーこる』と歌う。
そしたら長子も笑ってた。
『めちゃめちゃ怒るって言われちゃった』
って楽しそうに言ってた。
あれはなんだったのかなー。笑

長子は最近、アイスノンで寝るのがブーム。
こんな寒くなって来てから。
昨日の寝言は『どうしたらいいのかなぉ』

次子は最近、『次チャン』っと
自分の名前を呼んでいる時がある。
『ご飯食べたい人ー』とかフルネームを
呼んでも『はーい』をしたりする。
別人の名前でも『はーい』する。笑
牛乳寒もってったら〈やったー〉の
バンザイしてた。
日々芸が増えますねぇ!