スネオヘアーの「今年の漢字 2023」が本日いよいよ発表となります。

 

発表は今年も寿根寺(すねでら)の渡辺健二 貫主によって行われます。

 

今年もこの季節がやってまいりました。

 

 

西高東低、冬型の気圧配置ではあるものの

大気の状態が非常に不安定になるようです。

日本海側では降雪があるも、全国的に気温も高く雨。各地で冬将軍到来とはならなかった本日大晦日。

帰省など、移動のある皆さんはどうぞお気をつけて下さいませ。

 

雨もちらほら降っている境内は

大変おごそかな雰囲気につつまれております。

 

 

さて今年の漢字は・・・!!!!! 

 

何と書かれるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、発表されました!!渡辺健二 貫主により

 

 

 

今年の漢字として書かれた文字は・・・養生するの「養」、でしょうか、、、

 

 

 

 

 

 

はい、確かに、今年の漢字は「養」に決定した模様です。

 

 

昨年の「転」一昨年の「挑」という漢字とはまた方向性の違う漢字が選ばれました。

 

 

【今年の漢字:養】

コロナ禍から一転、2023年5月8日、感染症法上の2類相当から5類へと位置づけが変更され、2020年から始まったコロナ禍も状況が大きく変わりました。

ライブ活動も様々な形で戻ってきました。スネオヘアーもライブを再開致しましたが、ちょうどスタッフの体調不良も重なり今年は養生の一年となりました。

養生(ようじょう)とは、生を養う、すなわち人間の身体の状態を整えること、健康を増進すること、病気の自然治癒をうながすことなどを指しますが、スタッフの体調を整えつつ、スネオヘアーとしての楽曲制作を進め、歳のせいなのか、少し虚弱体質とも思うこともありました。新しいレシピも沢山知識に備え、次への準備・足固めの一年となりました。

 

「コロナ禍以降、ライフスタイルの変化を進め、そこからさらに突っ込んでこの先、残された時間というものを考える年でした。

些細なことに気付ける豊かさ、無駄だと思えるような事に時間を費やす贅沢。そんな精神的な要素も含めた豊かさを感じながら、これからも、そうでありたいと心に刻みます。お店も音楽も、みなさんあっての事。いつも皆さんに支えられて生かされているのだなと実感します。日常の暮らしに於いても同じ事。

自由という不自由さに束縛され過ぎないように、やはりこれからも皆さんと関わってゆく事が出来れば幸いです。

この一年と、皆さんに感謝して。あぁやっぱり忙しい 忙しい・・・おなか、忙しい〜!」

スネオヘアー

 

そしてたった今、こちらに上位候補に上がっていた漢字が届きました。

選ばれた「養」の他、今年上位に上がっていた漢字はこちらです!

 

<上位入選漢字>

他には

 

調

 

 

の漢字が上位にランクインしておりました。

 

HPやこちらのLINEブログ、X(旧Twitter)instagramなどのSNSやnote

配信ライブ、そしてお店「blue」にて、いつも応援をして下さる皆さま、本当にありがとうございます。

 

2023年も皆様に感謝の一年。

本当にありがとうございました。

 

2024年、そしてこれからも

スネオヘアーの応援、宜しくお願い致します。

 

ということで以上、スネオヘアーの勝手に今年の漢字2023、は「養」でした!

 

 

ご清聴いただき、ありがとうございました。

今年も一年ありがとうございました。

皆様にとって来年もステキな一年でありますように。

 

 

<SUNEOHAIR INFORMATION>

お正月、スネオヘアーのラジオがあります!

宜しかったら是非お聴きください。

 

【RADIO】

2024/1/1(月)19:05~

渋谷のラジオ「スネオヘアーの渋谷のナイト~勝手に新春SP~」19:05~

 

【SuneohairCalendar2024発売中!!】

カレンダー2024の他、グッズやCD、音源を販売するたいらのおやまの小屋、売店。宜しかったら是非覗いてみてくださいね。「たいらのおやまのおともだち 缶バッジセットver.2」もございます。

▼たいらのおやまの小屋 売店 https://suneohair.jp/shop

 

<サブスク配信開始!>flat mountain recordsより「5120のテーマ」「blue」現在配信中!まだの方は是非この機会に他の曲と共に聴いて下さいね。

 

https://tunecore.co.jp/artists/suneohair

 
またお店「blue」は新年1/6(土)7(日)から活動を開始予定、生配信ライブ「たいらのおやまからこんにちは」新年最初の#108配信は1/8(祝月)15:00〜を予定しております。
 
2023年、スネオヘアーを応援いただき有難うございました。
2024年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
スネオヘアー

たいらのおやま スタッフ一同