漢字の勉強 つづきのつづき | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

日韓ハーフ 3月から新小4の娘。

冬休み+春休みは日本語の漢字の勉強を頑張ってやっているんですが。

 

まだ小2の漢字やってますけど、少しずつ成果が見えています。

こうやってコツコツやっていけば「いつかは」小3まで終わる気がしてきました。

ちょっと未来に希望が見えてきましたよ~。照れ

 

計画では2年生の漢字は1月中に終えて、2月は3年生の漢字をしたかったんですけど。

そう上手くは行かなかったです。滝汗

でも2年生の漢字も4/5ぐらいは書けるようになりました。

頑張ってます。ラブラブ 1か月前には漢字は数個しか書けなかった人とは思えない。

 

娘も少し自信がついてきたみたい。

今日は小2の教科書を読みながら「結構読めるようになってきた~」とつぶやいていました。

 

韓国は3月はじまりだから2月までと思ってましたけど、

日本は4月はじまりだから、2年生の漢字を2月中旬ぐらいまでに終わらせて、

2月後半と3月を使って3年生の漢字を行けるところまでいく、という計画に

変更しました。うーん、どこまで追いつけるかなあ。滝汗

 

小2の教科書を音読して今まで習った漢字を復習しながらやっているんですが、

思ったより定着が良いです。焦らずやろうと思います。

 

完璧主義な娘には「日本語が(もしくは漢字が)できないからって罪悪感を持たなくてもいい」と

繰り返し伝えるようにしています。

できなくて当たり前。できるのがすごい。

 

読み書きバイリンガルになっている人で努力してきてない人はいないですからねえ。

遅れてても別にいいんです。

コツコツがんばりましょう。うちもがんばります~。