友達と遊ぶということ | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

連休終わっちゃいましたね〜。


連休最終日は娘の2歳からの幼なじみのお友達と遊びました。私の唯一(?)の韓国人ママ友と言っても良いかも…。アセアセ 引っ越して保育園が変わってもそのまま縁が続いている貴重な存在です。



任天堂スイッチで遊んだり、公園で砂遊びをしたり。2.3ヶ月ぶりに会ったんですけど楽しそうに遊んでいました。

こういう友達と思い切り遊ぶ姿を見るとほっとする私…。もっと友達と思い切り遊ばせたいという希望があるんですけどあんまり叶ってないんです。ほんと、韓国の子どもたち習い事習い事で忙しい…。チーン 

うちは週5の英語と週1の水泳ですが(まぁ週1日本語もあるか…。アセアセ)、娘の話では5個位やってる子が多いとか?滝汗 テコンドー、ピアノ、算数、美術、英語とかが多いそうです。家に帰っても学習誌(進研ゼミみたいなやつ)をみんなしてるそう。

娘は学校で一番仲良しの友達と遊ぶために同じピアノ教室かテコンドー教室に行こうかな〜とか言ってたくらい遊ぶ時間がない子どもたちです。(結局習い事が増えるのが嫌だと習うのはやめました。)

コロナ禍で人が集まるの制限されてるし、ほんと人と対面で遊ぶのが贅沢な時代になっちゃってますね…。チーン 

今から外遊びにいい季節だし、気兼ねなく遊べたら良いのになぁ。思い切り遊ぶ体験させたいです…。