日本語の勉強 雑感 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

1年の半分来ましたね。早い…。


さて。一学期に日本語の勉強計画なんぞをたてましたが。以前の記事 



ぜーんぜん、出来てませーーーん。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


1.教科書ガイド買いましたけどね。算数してません。はい。ゲロー ハニハニで『ぴったりトレーニング』を使い始めたので、そちらはちょっとずつやっています。


2.漢字。韓国語の漢字で入れようと思いましたけど、効率悪いな、と諦めました。韓国のって漢字覚えても目にする機会がないから忘れちゃうんですよね。それなら日本語で入れて本とか読ませたほうが長く覚えておけるかな、と考え直しました。

韓国語で入れる計画やめー!ニヤニヤ(って試行錯誤しすぎ。娘、実験台。😅)



いや〜〜。学年上がれば上がるほどキツいですね。学習内容が増えすぎて追いつけない。理想と現実のギャップを突きつけられるというか。頑張ってもできない現実を突きつけられる…。滝汗

10歳の壁、小4とかになったらもっと大変なんだろうな。笑い泣き



すべての日本語の責任が自分にのしかかってるような気がして辛いです。誰かに投げたい。キョロキョロ しっかりコツコツやってる人、ほんとに尊敬です。でもうまくできてない人も…自分を責めたりしないでほしいですね。というか、私が自己嫌悪に陥りがちなので自分に言い聞かせてるんですけど。ゲロー 



日本語教師で、基本的には純粋な韓国人(?)に教えてる身として言えることは…。


日本語ゼロでも、母語(在韓の皆様の場合韓国語)能力を上げた状態で、10代くらいでやる気と学習時間確保してくれたら日本に行かなくても2〜3年でN1(英検1級みたいな日本語バージョン)くらいは余裕でいけます。(ただ続けないとすぐ忘れます…グラサン


話しかけを頑張って会話バイリンガルになっていれば、読み書きだけなので、辞書など駆使しつつ1年くらいで結構読み書きできるようになると思う。


さらに韓国語ででも漢字を読めるように(書けなくても)してくれてればほとんど時間かからずすぐ読み書きできるようになると思う。(ただし書くのはパソコン入力かな。)


身も蓋もない言い方だけど、頭の良さによって習得の速さは変動します…。滝汗 



ということでね。何が言いたいかというと。韓国語母語話者ならやる気さえあれば大きくなってからでも間に合うから。心を広くもってどーんと行きましょうということ。大切なのは嫌いにせずに自信を持たせて楽しみを教えることだと個人的には思います。


はい。キレイゴト言ったよ。分かってるのにできないんですよ、これが。


私の現実。

忙しくて見てられない。放置。なのに、娘が自主的にやらないと「なんでやらないの?」とか怒る。とかですわ。


はぁ。自戒を込めた投稿です。悪しからず…。ゲロー

ほんとこんな自分に凹むんだよなぁー。アセアセ (凹まないようにがんばりますー。)


私は個人的には娘に言語を複数使いながら生きる方法を教えたいので、できなくても焦らず、言語を並行して使う生活を続けていきたいです。


一年半分過ぎたので。また気を引き締めて頑張ろうと思います。