スイミングを習うことに | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

あの!何を始めるにも石橋を叩き、習い事は何もしたくないといっていた娘(小2)が。


急に「水泳を習おうかな。〇〇で。」と言い始めました。


ガーンガーンガーンガーンガーン


母びっくり!

しかもスクール指定で。アセアセ


市の施設で習ったら激安のスイミング。週3でも30000ウォン(3千円)とかなのに。娘は週1で150000ウォン(1万5千円)の激高いスイミングスクール指定ですわ。滝汗


そこは幼児と小学生限定のスクールで、髪まで乾かしてくれて、先生一人に4人以下の手厚い系。


でもひといちばい敏感なうちの子どもが勇気を出したかと思うと応援したくて。この気持ち、分かってもらえます〜!?ニヤニヤ


お金キツいけど…頑張るか。グラサン


しかーし。一筋縄ではいかないうちの娘。見学に行ったらまたまた「やらない」と言い始めました。滝汗

もうここは背中を押してあげるしかないので

「じゃあ体験だけしようか。嫌だったら辞めればいいんだし!」などと逃げ道を作ってあげて。


今日体験に行ったら…


楽しかった。やる!チュー



………いつもこのパターンなんだから、いい加減自分で気づいてほしいわ…。やってみたら大丈夫なことに。真顔真顔真顔 なんなんでしょうね。ほんと。




何年か前に問い合わせしたときは家はスクールバス送迎エリアじゃなかったのに。コロナで生徒が減ったからか、うちもエリアに入ってた。ラッキー。ニヤリ



ずっと娘に何でもいいから運動系の習い事をしてもらいたいと思っていたので、うれしい私。(ずっと拒否されていたので。笑)楽しいといいねぇ。


そこそこ泳げるようになって自信がついたら………

市の安いスイミング教室に移ろうね。ニヤニヤ


前回母娘で水泳やってた記事。こんなに前…。😅