私が夕方テラスで涼んでいると、小2の娘がやってきてなわとびをはじめました。
二重とびがとびたそうな感じ。
……って二重とびっていつ頃練習するもんですか??私の記憶では小3.4ごろに体育か何かで練習したような…。
学校でもやってるの聞いたことないし、(というか韓国って体育ないんですかね??コロナだから?
未だに一度もない。)まぁできなくても当たり前だろって気にもしてなかったんですけど。
娘が急に
「お友達は二重とびみんなできるのに私だけできない〜
」と泣き出しました。
…………え!?![]()
これがうわさのなわとび教室だのテコンドーだのでみんななわとびができるようにしておくというやつですか!?
それにしてもみんなできるんですねぇ。凄くないですか??
というかほんとにできるのかな?みんなってダレ…。
娘にどうしてみんなはできるってことが分かったのか後で聞いてみると雑談の中で出てきたようでした。え…それだけ??![]()
でもまぁ私としても泣かれたら、では特訓いたしますか、となりまして。
二重とびのコツをリサーチしたら、ポイントは4つ。
①縄を早く回す技術
②バランス良く飛ぶ技術
③縄の長さ
④リズム
ということで。
なわとびの長さを調整して、バランスは大丈夫そうなので、問題は縄を早く回す技術っぽい。10秒で25回飛ぶチャレンジをして。速くなると怖さがあるみたいだったのでなわとび一本半分に切って回す練習しました…。![]()
30分くらいかな〜。
一回とび成功〜〜![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
おめでとう!
………私教えるのうますぎ〜。
笑
でも娘もなんかこういう私が教えてる場面では私の言うこと素直に聞くんですよね。素直に聞いてくれると上達早い。教えることに関しては娘に信頼してもらえてるのかも。![]()
次は連続でとべるように集中特訓しまーす。
娘にとぶコツを聞いたら、
「失敗するたびに失敗は成功の母って言い聞かせてた(韓国語での発話)」らしい。![]()
メンタル面で工夫してたのね。偉いな。